FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- (--) ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

はぁ、色々めんどいね世の中 

https://allabout.co.jp/gm/gc/473513/

女性向けに書かれている記事ですが、これをきっかけに僕なりの考えを。

まず、僕は結婚するのもしないのも、平等な価値で見られるべきと考えます。どっちゃでもええ、ってことです。してるから偉い、してないからおかしい、というのは狭量な見方です。そういう人に負けず、自分の思うとおりにしよう、というのが僕の考え。

なぜか。まず結婚が本当にいいのかなんて、他人には言えないはず。そして独身だからよくない、ってのも他人には言えないはずです。そんなもんわかるのは、それらに直面している当人だけなんですから。

色んな考え方がある。結婚しないと老後に子供がいなくて寂しいだとか、結婚しないやつは社会的に信用度が低い、だとか。独身は気楽でいいだ、とかお金を自由に使えていいだとか。

でも、結婚も独身もそれぞれ一長一短あって、優劣なんてのはないはずです。が、僕の親世代はまだまだ結婚至上主義のところがあります。まぁ、そういう時代を生きてきた人たちなので、理解は出来ます。そしてそれが主流な考えなのかもしれん。

ただ、そんな自分らのさしで今の若い世代をはかっちゃ困る。見誤る。

よく昔はみんな結婚が当たり前で家族を大事になんていいますが、ほとんど見合いや家族間の政略的なものも多かった。今そういうのがなくなり、自分から探していく時代です。それって、至難の業ですよ。こんだけ働かされて、給料も安くて、非正規で将来も不安で、なんつー世の中でどやってわざわざ大変な恋愛や結婚を選ぶんですか。

僕は、今の時代ならば結婚しない人が男女多くて当たり前と考えます。もしここでじゃあ結婚を増やして、将来の日本のために、とか思うならそういう世の中にしていかないと。今がチャンスですよ。だって、もし今の世代が中心となる30年後、40年後の世界では結婚しなかった考えの人がかなり占める時代になるのだから。少子化ともリンクするけど。

結婚する人、しない人、いたっていいじゃないかを、しなきゃだめだ!と変える案を是非とも結婚推進派の人はかなりマクロな視点から打ち出していってほしい。そうじゃないなら、今の状況を甘受していくしかないでしょ。

ちなみに僕は、恋愛したら即結婚する、が男子校出身ゆえに強かった時期がありました(女性と巡り合えるなんてありえなかった思春期を送ったため)。こんな俺と結婚してくれるなんて!というような感じで。

でもね、実際はそう簡単に決まることじゃない。1発でツモれた人はよほど運がよいことですよ。

僕自身ちゃんと結婚も考えた相手もいたが、残念ながら流れたこともありました。そしてどんどん親友が結婚し子供をもちマイホームをもったりしていく中で、今の俺としては、

ま、どっちでもいっか。

にたどり着きました。今すぐできるならしたいし、無理ならしなくてもいい。そんな感じです。とにかく他人にとやかく言われるのが面倒くさいっす。



[ 2018/02/28 19:51 (水) ] 雑記 | TB(0) | コメント(0)
コメントを投稿する
この記事にはコメントを書き込むことができます
たくさんの書き込みなどで盛り上げていきましょう
ですが、コメントは皆さんと共有するものですので、節度ある内容でお願いします!














管理人にだけコメント表示する
この記事のトラックバックURL


プロフ&ひとりごと
管理人:いたる◆BtsvbRCHTA(tpitaru) (iphone)→itaru5517.for.iphone☆gmail.com (配信)→itaru5517-otayori☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください) (LINE)→@zco4538c
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。