 


[ --/--/-- --:-- (--) ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

意外と 

化学の話に食いついている方がいましたねってことでスペマリあげましたー!


ちなみにヘキサンはガソリンに入ってます。こんなもんもえまくってしょうがないっていうねw


塩メチというのはジクロロメタンの業界用語で、けっこう便利な物質なんですが、お手手につくとすーすーします。人によっては痛みを伴います(←僕)


アセトンは女性なら一回はきいたことあるかもね。マニュキアの除光液に最近だとアセトンフリーだなんてかいてありませんか?あのアセトンです。

めちゃくちゃ便利なんですが、あびまくってるとがんになります。まぁ、有機試薬はほとんど有害なんですがねw



まぁ他にもいっぱいあるなぁ・・・クロホ吸いすぎて意識ぶっ飛ぶとか塩酸は意外と手についても痛いだけとか、ナトリウム片を少量放置してプチ火事になったり


そういえば今度地元の高校生をあつめて実験の楽しさを伝えるという企画に参加することになりました。自分でもやらんといかん実験を考えているんですが、みなさん学生時代に印象に残った実験とかありますか?


あったら参考にしたいのでコメントお願いします!
[ 2010/05/29 08:52 (土) ] 雑記 | TB(0) | コメント(41)
うp乙です!



高校生の中にいたるさんを知ってる人がいたら面白いんですがねwww


印象に残っているのは、二酸化窒素を液体窒素で冷却するとどうなるか?みたいな実験が記憶に残っていますねー



あとは色んな物のphやら何やらを調べる実験(中学生でしたけどw



お仕事頑張ってくださいねー(^^)
今から動画見てきます!
[ 2010/05/29 09:46 ] [ 編集 ]
うぽつでーす!

高校の時の実験で覚えてるのはナイロン作ったやつですかね。何かと何か(完全に忘れましたw)を混ぜて二層の水溶液にして、ガラス棒でぐるぐる~っと巻き付けるやつ。
やばい切れる切れる!とかきゃいきゃい言いながらした覚えがあります。
[ 2010/05/29 10:25 ] [ 編集 ]
ナトリウム放置ダメ!ゼッタイ

そういったもので一番記憶に残っているのは
アンモニアを使った噴水ですね
フェノールフタレインで赤くなるやつ

ただ周囲の臭いがえらいことになるので十分換気が必要ですが。。。
[ 2010/05/29 10:39 ] [ 編集 ]
更新&ぺぱまりUPお疲れ様です!

いつも実験大変そうですね!
でも、いたるさんと実験できる高校生が羨ましいですw

私が印象に残っているのは・・・。
というか高校生だったかは覚えていないんですが、(中学生のころだったかな?)
なんか液体の色が変わる実験でした。あまりはっきりとは覚えていなくてすみません・・・。
でも、色が変わった時は、凄い!!って感動しましたw
実験がんばってください!
[ 2010/05/29 10:48 ] [ 編集 ]
ケロちゃんの解剖・・・ウヘヘヘヘヘ
[ 2010/05/29 10:50 ] [ 編集 ]
炎色反応や音の波形見るやつとか、
論理的なやつより視覚的に見てて楽しい方が印象に残ってますねー

単に理解力がなかっただけかもしれませんがw
[ 2010/05/29 10:58 ] [ 編集 ]
いたるさんと化学実験・・・楽しそうw
地元の高校生達がうらやましいなぁ・・・
いたるさんを知ってる高校生に絡まれることに期待w
[ 2010/05/29 11:17 ] [ 編集 ]
うpお疲れ様です!

おおー*
いい企画ですね!
いたる先生じゃないですか 笑

他のコメントの方と同じなんですが、私もアンモニアを使った色の変わる実験が印象的かなぁと。
ただ、中学でやったことなので高校生には味気ないかな…。
高校のときもいろいろやったと思うんですが、ミラクルフルーツを使った実験がおもしろくてそれ以外思いだせないっていう…;;

あんまり参考にならなくてすみません(´・ω・)

その企画を終えての報告とか楽しみにしていますね◎

ではでは~
[ 2010/05/29 11:39 ] [ 編集 ]
液体窒素を使ってバナナで釘打ちとか

化学ではないですけどね
[ 2010/05/29 12:09 ] [ 編集 ]
うぽつです!

僕は、炎色反応の実験のときにテンションあがってましたw
やっぱり、変化が視覚的に見えやすい実験のほうが楽しい気がします

高校生との実験、楽しんでください!
いたるさんを知っている高校生がいることを願ってますww
[ 2010/05/29 12:31 ] [ 編集 ]
サリチル酸メチルを生成して
どうよこれがシップの臭い!
なんてどうでしょ???

現代的なことだったらCODの測定とか・・・
高校生の知識で、過マンガン酸とシュウ酸のイオン反応式が書ければ
数値で追えると思いますけど・・・難しいかなw
[ 2010/05/29 12:46 ] [ 編集 ]
うpお疲れ様です!!

アセトンは毎回実験で凄くお世話になってます^^

高校の実験どんなのやったか記憶がw
他の方が言ってた6,6-ナイロンは私も切れない様にきゃっきゃやってた覚えがありますww

やっぱり目に見える変化があると,頭にも残るし感動するし,より化学好きになりますね(*´ω`*)

それにしても私もその実験講義受けたい←
[ 2010/05/29 13:15 ] [ 編集 ]
皆さんが言ってますが、フェノールフタレイン溶液とアンモニアを反応させて噴水みたいになるやつはかなり印象に残ってますね。


でも一番印象に残ってるのは、ナイロン袋の中に水素と酸素いれまくって火を近づけると爆発(こんとき教室真っ赤になった)して水を発生させるって実験ですねww
先生がクソびびりながら「ほら、水が発生した……」って言った時は爆笑でした。
あれは視覚、聴覚ともに最高の実験でしたw
[ 2010/05/29 13:16 ] [ 編集 ]
うぽつです。

僕は中学のときですけど理科室かりて一人でやった
炎色反応の実験ですね-。
自分で色を変えるのが楽しかったです。

小さくきった金網をピンセットを使わずに素手でもって
火に近づけたので,少し熱かったですがwww
[ 2010/05/29 13:27 ] [ 編集 ]
実験ですかー
ほんの数週間前の事ですが、静電気を何かに溜めて、何人かが手を繋いだ状態でそれに触れると、電撃が流れるという実験をしていましたww
僕はできなかったんですが、体験者いわく、「腕がガクッとする」だそうです。

こんな事ですが、参考になれば幸いです
[ 2010/05/29 13:30 ] [ 編集 ]
先生が一回硫酸柱作った時は大騒ぎでしたよ
今でも天井に後が残ってます
[ 2010/05/29 14:10 ] [ 編集 ]
有機化学の実験だったんですが
なにかとなにかを混ぜた時、“割れない風船”の臭いがしてそれが印象的でしたね。割れない風船でわかるかなぁ・・・
[ 2010/05/29 15:11 ] [ 編集 ]
数学と現代文がダメだったので文系に進んだけど理系が忘れられないんだよね。ほんと、この手の話を聞くと頷いて笑ってしまう私がいる。

中学が国立だったんで、予算と物資不足の中で当時としても色々ヤバイ事やったな。
一番危なかったのは、食塩にBTB混ぜたものを寒天で固めて電極つなげて電気分解、か。もう臭いがヤバイ事に・・・
寒天は光の屈折調べる時に半円レンズ代わりにもしたが、こっちはビシャビシャになって後片付けが大変だった。
年に1度しか使わないH字管を「高いから壊すな」と先生が言うから恐る恐る使ったり、硫化鉄を試験管で作ったら試験管が使い物にならなくなったり、試料として使うため岩石を粉々にするのにゴーグルが無かったため、目に破片が入って同級生が病院に担ぎ込まれたり・・・
・・・色んな事やったな。

ちなみに、小学校(こっちは普通の市立)では、酸素入り集気瓶の中で針金や銅線を燃やしたりしてた。

ではでは。
[ 2010/05/29 17:06 ] [ 編集 ]
うぽつです!
さっそく見てきます><

炎色反応が一番好きでしたね!
あとは、フェノールフタレインを使ったやつとか。
液体窒素系も楽しいんじゃないでしょうか。
化学の実験をちゃんとやったのは中学の時だけなんで、しょぼいのしか思い浮かびませんが

地味ですが、人口イクラを作ったりとか、あと実験とは言えないけどドライアイスを滑らすのも好きでした。

ではでは、失礼します
[ 2010/05/29 18:04 ] [ 編集 ]
うぽつです!

くっ、化学か
くっそおおおおおわかんねええええええええええ

すいませんが実験はぜんぜん覚えてません;;
ではいたる先生頑張ってください!
[ 2010/05/29 18:33 ] [ 編集 ]
おつかれさまですー^^
実験って、ホント視覚で楽しめる物は興味をひきますよね!
色々考えましたが、色んな酸・塩基性の液体を用意しておいて、それを液体に混ぜていって、あるpHになったら勝ち!(指示薬で判断)とか、面白そうだなーとか勝手に考えてしまいましたww
pH調整って結構面白いと思います!
あとちょっとって時に一気に塩基性に偏ったりとかww
いたる先生、うらやましいです^^
[ 2010/05/29 19:00 ] [ 編集 ]
炎色反応がやっぱりいちばん楽しかったですね
青緑色とか紫色には感動しました(゜Д゜)
[ 2010/05/29 19:18 ] [ 編集 ]
僕もアンモニアの噴水実験とか炎色反応の実験ですね~
うちの学校はあまり実験の授業とかしないんっで、なんか地味にうらやましい・・・
ってか、いたるさん、うちの学校来てほし)ry
[ 2010/05/29 20:35 ] [ 編集 ]
高校生うらやましい・・・

視覚・嗅覚系はやはり印象がありますね
自分は、エステルの合成
(めんどくさいのに定評のある)NaOHの滴定調査
それと、ナイロンの合成ですね。

高校の学年にもよるので上記は参考にはいまいちかもしれません
あとは、紫キャベツ汁のpH測定なんかどうでしょうか
[ 2010/05/29 22:02 ] [ 編集 ]
pH調整でどの班がよりうすピンク色に近づかせられるか、が一番面白かったです!
しまいには諦めてビーカーに水を入れてうすピンクに近づかせましたが←
[ 2010/05/29 22:31 ] [ 編集 ]
うぽつです!

僕はスチールウールの燃焼?の実験が印象に残ってますね。
すごい光るんで皆で「おお~・・・」って言ってましたw

あ、とりあえずウチの高校に来て下s(ry
[ 2010/05/29 22:59 ] [ 編集 ]
金属分離の実験でテトラアンミン銅Ⅱイオンのきれいな深青色を観た時の感動はすごかったです。

[ 2010/05/29 23:52 ] [ 編集 ]
とりあえずテルミット反応やっとけばおk
中和滴定は個人的にけっこう楽しかったと思います
あとは無機物質の沈殿によるイオン分離とか・・・
有機化学は覚えることが多くて苦手でした

高校化学はイオン結合と共有結合の違いが曖昧で、大学入ってからイオン結合性と共有結合性が共存することを知り、騙されてたような気持ちになりました。
中学の時は原子はこれ以上分解することができないとか教えられ(ry
[ 2010/05/30 00:36 ] [ 編集 ]
理科のこと勉強しなくちゃ・・・
[ 2010/05/30 05:59 ] [ 編集 ]
中和滴定はいろいろな意味で印象に残ってます

めんどくさかったけど
楽しくはあったW
[ 2010/05/30 13:08 ] [ 編集 ]
現在とある高校の化学部ですけど、テルミッド反応は無駄に盛り上がりましたねw
危うく天井焦がしかけましたw←

僕らの部活は子供向けの楽しい実験ばかりなので高校生向けはちょっと難しいですね(´・ω・`)

銀鏡反応とかいかがでしょうか?
準備もそれなりに簡単だった気がしますし
本当にうまくいくと綺麗な銀が発生するので、結構感動するかと^^
高3の場合は既に授業でやってる可能性があるので、その時は違う実験にする必要がありかもですが;
[ 2010/05/30 16:09 ] [ 編集 ]
大学の学祭で実験企画を担当したことがあるんですけど,そのときはスライムとかスーパーボールを作りました.

小さい子供はもとより,高校生,大人も楽しんで作ってましたよw

ただ処分に困るんですよね~,何れもww
[ 2010/05/30 16:17 ] [ 編集 ]
銀鏡反応、うまくできたときは感動しましたねー

あとはちょっと食品の方に行きますが、
コチニールを煮て色を出して、
牛乳にその色とイチゴの香料つけていちごミルク作ったのは印象深いです。
コチニール使った食品を食べたくなくなりましたけど。
[ 2010/05/30 21:30 ] [ 編集 ]
銀鏡反応はおすすめですね。
キレイに反応したら、その試験管を持って帰ってもらったりして記念にできますしね。
うちの家にも高校の授業でやった銀鏡反応の試験管が、まだとってあります。

あと芳香族を使っていろんな食料品の香りを再現する、とかも面白そうです。
[ 2010/05/30 23:02 ] [ 編集 ]
中学生のころにやった豚の目の解剖、というやつが今でも忘れられません。
怖くはなかったんですが、生臭い匂いと非現実感でわくわくしながらメスを入れたのを覚えています。
あと、高校の時に中学生向けにピンホールカメラの原理を説明しましたね。
きらきらした目でカメラをのぞく中学生。
あの表情と気持ちは忘れちゃいけません。
[ 2010/05/31 00:18 ] [ 編集 ]
うぽつです!

サンデールのキャラいいですねw
マネーラエグイです…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

実験は化学じゃないですが、豚の目の解剖したのがおもしろかったです!
最初はビビってたんですが、水晶体がキレイだったし、途中からは平気でさわれてましたb
[ 2010/05/31 03:29 ] [ 編集 ]
cheap hermes boots 意外と 僥倖へ至る道
[ 2014/05/02 11:15 ] [ 編集 ]
意外と 僥倖へ至る道
Wholesale snapback caps http://snapbackcaps.nitejars.us/
[ 2014/07/31 08:09 ] [ 編集 ]
[ 2014/10/29 11:52 ] [ 編集 ]
buy used hermes birkin bag 意外と 僥倖へ至る道
[ 2014/11/16 20:33 ] [ 編集 ]
hermes shop 01728 意外と 僥倖へ至る道
[ 2014/11/17 20:21 ] [ 編集 ]
コメントを投稿する
この記事にはコメントを書き込むことができます
たくさんの書き込みなどで盛り上げていきましょう
ですが、コメントは皆さんと共有するものですので、節度ある内容でお願いします!














管理人にだけコメント表示する
この記事のトラックバックURL


プロフ&ひとりごと
管理人:いたる◆BtsvbRCHTA(tpitaru) (iphone)→itaru5517.for.iphone☆gmail.com (配信)→itaru5517-otayori☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください) (LINE)→tpitaru


僕の紹介や諸注意などはこちらにすべて載せていますので、必ずお読みください。
全記事表示リンク


