今年1年お疲れさまでした(※長文注意) 

今年は去年みたいに反省動画を撮ることはないので、文章で失礼します。


今年1年は自分にとってまさに変化の多い年だったと思います。いろいろ実況でも学ぶことが多いというか、少しスタイルが変わったなぁと思ってます。そう、なんか妙にハイテンションのやつですw


昔のドンキーを見返すとその違いは歴然。もちろん、慣れてしまったということもありますが、それ以上にゲームが楽しいのと湯水のように言葉が湧いてきてそれを如何に伝えるかってやっていると


不思議なことに自然とあんな風になってしまうんですなぁ。これは不思議。


まぁ実を言うと今のペパマリは余裕をもってやれているというのももしかしたらあるのかもしれません。どことなく、マリスト以前ははやくあげなきゃ!とかみんな待ってる!とか強迫観念にかられていたといえばそうだったかもなんですが、


今ではその気持ちはなく、自分の生活に合わせてゆったりとできているような気がします。


これはおそらく、夏のサマフェスのおかげかとも思ってます。


ただの素人のあつまりに1万人以上が参加するあのような企画に携われたこと、そこで失敗し這い上がることで得たものというのはかけがえのないものです。


あれ以上のイベントはなく、正直あれ以上のものはもうないかなと思ってます。


そうなったとき、つまり頂点を知ってしまったら僕はどうなるのかって僕なりに考えた時・・・












よし、実況しよう


こうなりました^^


やっぱり、本流である「小さい頃、友達と何人かでゲームしてる時のあの感覚」というものは、どこか今の若い世代のいわば本能というか、もう絶対に楽しいものという刷り込みがあって、どうしたって楽しいというものに昇華されているような気がしてならないのです


プラスそこに実況者の人間味臭いものがあればまたさらに面白いものになる


なんで実況なの?色々な表現方法があるのに。絵であったり、映像であったり、歌であったり。他にもいくらでもあるなんで?


申し訳ない、それは僕もわかりませんw



こればっかりはなんでか今年も答えが出なかったです。やっぱり出発が単純だったからそこにカッコよく後付けするのは限界があるかなw


飾らずいえば、単純に面白そう。ゲームってそういうもんだし、その前提の下の実況だって楽しいに決まってる。そこを妙にただ人気を得てチヤホヤされたいとか、それを通して出会いを求めちゃえとか、これをきっかけに商売しちゃおうとか、そんなノイズに耳を傾けるから、またそのノイズが心地よいと思えてしまうから本当に怖い。


しかし、僕はこれからも実況にこだわって、絶対に初心は忘れないようにします。


実は今年になって、「なんで実況やってんの?」「ばっかじゃねーの、つまんね」「はやく消えろ」っていう


普通だったら卒倒して泣きたくなるような批判をたくさんくらった年でもあったんだよねwww



でも、そういうアンチみたいなのものもとっかかりは腹立っても、5秒後には「仕方ないね。じゃあもっと頑張ろう」ってなりました。その始まりはシレンでの劣悪な荒らしで傷ついて、実況をはじめて凍結させてあの日から始まったのかもしれませんが、ようやっと長かったゴールが見えてきたと思います。

僕はこう考えます。ただ学校の授業が終わって友達と遊んでいるような楽しい時間の共有が、単に不特定多数のパソコンの向こう側のあなたと僕とで成り立っている、と。

もちろんインターネットの世界は怖いです。そんな単純なものにできないかもしれません。それでも僕はその前提がすべての今これを読んでくれている方に成り立って、荒らしもふくめて抱き込めるような、この空間に賭けてみようと思ってます。その先にどんな結果があるかはわかりません。普通のギャンブルのように大金が手に入るようなものではありません。


だからこそ、そういうのがないからこそ色々冒険したりもっと楽しいことが眠っているともいえませんか?



そこに食いつかないなんて、最後の最後までとっておいてショートケーキのいちごにフォークまで刺しておいて食べないくらいもったいない。


俺はそのイチゴを、、、、



レロレロしながら食ってやろうと思いますw(←レロレロって言いたかっただけで他意はないです



ここに集まってくれる人は色々な年代の方がいます。これは現実ではありえないことです。先日の交流会で改めで気付かされました。僕の今の生活ではもう若い子としゃべったりましてや人妻主婦の方としゃべるなんてないですから


そういう本来雑多の集いである人間の社会にこうやって気軽に交流できることは、唯一昔の先人たちに自慢できる僕たちの特権じゃないでしょうか?

便利な生活ができるとか以前に、どの時代も人との交流っていうのが困難でした。ネットができる前の時代は国の裏側に連絡するなんてそりゃ一大事だったけども


今じゃ、スカイプ開いてたら地球の裏側からだってエロサイトへの誘導チャットが飛んでくるぐらいですw



まあこれはよくない例だけど、それくらい簡単に交流できる時代になりました。


でもそこには落とし穴があって。。。。簡単なものほど、崩れた時に修正がきかないんです


だから、もっともっと言葉に慎重になったり、配慮したり、最善の努力をしないといけないんですね。


サマフェス後、あまりの動揺で突飛な言動をしてしまい、こうも簡単に精神ってやられるんだなって感じた次第です。それ以降、反省はしてるといってもそれがどれだけ表れているか、わかりません


ただ、それを知ってしまった僕は。。。。。


もう迷いません。楽しくいつも通り動画の裏で騒いでるバカ野郎です^^



長々と書きましたが、このような場を提供してくれた人々すべてに感謝しつつ、また来年も一緒に馬鹿な時間を過ごしたいという願望も込めて、今年の最後の垢落としということで末筆させていただきます。


ご清聴ありがとうございました!






[ 2009/12/31 12:31 (木) ] 雑記 | TB(0) | コメント(51)
おつかれさまでした!

あと、日付と投稿時間合ってるのって
偶然ですか?
[ 2009/12/31 12:45 ] [ 編集 ]
これからも実況頑張ってください!!!

期待してます
[ 2009/12/31 13:01 ] [ 編集 ]
一年お疲れ様でした!

まとめるとイチゴをレロレロしながら
人妻と喋って、危ないサイトの誘導に引っかかるけど
楽しく実況するお!ってことでおkですか><

来年もよろしくお願いします(*´ω`*)
[ 2009/12/31 13:06 ] [ 編集 ]
私を含め、他のみなさんも私生活でストレスや悩みなんかを持ってるでしょう。
そんな人達がいたるさんの動画や配信を見て聞いて一緒に笑えるってことは、
本当にすごくて素晴らしいものだと思います。
私も、この1年今まで以上にたくさんの人と関わってきました。
それによって、今までの自分を見つめなおしたり、
他人、寧ろ大切な人達とどのように接していったらいいのかとか、
いろいろ教わり、考え、感じることが出来ました。
ネットって本当に怖い。
でも、みんながみんな悪い人達ではない。
遠くても近くに感じることが出来る文明の利器ですよね。

あと半日もしないうちに新年を迎えます。
来年もいたるさんをはじめ全国各地のtpitaruスキーさん達と、
バカ騒ぎが出来たらと思います。

長文・乱文失礼しました。
良いお年を!!
[ 2009/12/31 13:10 ] [ 編集 ]
「リスク無しの人生などおこがましい。自分からリスクを恐れずに飛び込めば、初めて人生に色が付く・・・」
失敗こそ最大の薬ですよー^^

色々と変われた年だったんですね。ずっと付いて行った甲斐があります^p^
何はともあれ、今年1年お疲れ様でした。
来年もまたバカ騒ぎしましょう(´ω`)ノシ


・・・「エ○サイトへの誘導チャット」←もちろん、行ったんですよね?笑
[ 2009/12/31 13:20 ] [ 編集 ]
来年もよろしくね(´ω`)
[ 2009/12/31 13:26 ] [ 編集 ]
今年もお疲れ様でした!

要するに来年も人妻をレロレロしたいってことですねb
来年もいたると馬鹿騒ぎするぜぇ~!!
[ 2009/12/31 13:28 ] [ 編集 ]
一年間ありがとう!いたる!
来年もがんばれ!いたるの動画楽しみにしてるよ!
[ 2009/12/31 13:41 ] [ 編集 ]
初コメントです!!
初めてみた動画が
いたるさんで今や僕も立派なニコ厨ですww

記事を読んで
いたるさんの気持ちに感動しました!
来年も再来年も楽しみにしてます!頑張ってください
[ 2009/12/31 14:17 ] [ 編集 ]
今年一年お疲れしたァ!
また来年も楽しく過ごしましょう!
[ 2009/12/31 14:29 ] [ 編集 ]
マリスト時代はほんと学校から帰ってきてからの楽しみでした^^
個人的に今のペースは若干遅く感じるのが本音です。
それでもいたるさんの動画は楽しみに待っているのでこれからも頑張ってください!

某MさんのKHが途中で終わってしまったりなどあーゆうのがないように願ってます笑
いたるさんの生活に無理がでない範囲でできるだけ早くできるだけ面白い実況を待ってます

若干の矛盾は気にしないでください笑
では良いお年を
[ 2009/12/31 14:40 ] [ 編集 ]
ペパマリ実況いつも楽しく
観させてもらってます(*´ω`)
実は今偶然にもペパマリやってるんですww
来年も無理せずがんばってくださいね!

ちなみに今サイハテ村ですb
[ 2009/12/31 14:47 ] [ 編集 ]
タイトルすいませんww
でもなんか読んでるうちに涙でそうで
叫んでしまったwww
いろんな人がいてみんな同じことは思わないけれど
私はずっとずっと応援してるし実況大好きなんで
これからもできる限りやってほしいです!
遅れましたが一年間お疲れさまでしたww
来年のうpも楽しみにまってます
[ 2009/12/31 15:10 ] [ 編集 ]
自分は今年初めて自分のパソコン持って、ニコニコで至の実況を見れてよかったです(*^□^*)

至の実況や生配信を見てその日のやなことが吹っ切れて(>_<)そして和んでました

最近至の生配信は見れてないけど^ロ^;

至は最高の実況者だよ(^O^)

これからも頑張って(´∀`)

長文失礼しました
[ 2009/12/31 15:27 ] [ 編集 ]
今年も1年おつかれさま。ありがとう^^

来年からもずっとおうえんしてます!^^
[ 2009/12/31 15:56 ] [ 編集 ]
いたるさんが楽しくゲームしてるのが一番ですし、元気たくさん貰います!
これからもお体に気を付けて頑張って下さい!
2010年も新たな人妻さんに出会えたらいいですねww

来年もいたるさんといたるさんファンと楽しく騒ぐぞー!!
良いお年を(≧∇≦)
[ 2009/12/31 16:03 ] [ 編集 ]
いたる ほんとに すきだぜ
[ 2009/12/31 16:23 ] [ 編集 ]
いたるさんも今年1年お疲れさまでした!!

アンチのきつい言葉にも挫けずに実況を続けてきたいたるさんが大好きです!!(*´∀`*)

これからもその気持ちを忘れずに焦らずマイペースに実況頑張ってください!!

一生応援してます!!
[ 2009/12/31 16:24 ] [ 編集 ]
今年一年お疲れ様でした!
いやぁ~確かに最近のいたるさんの実況は昔と比べてはるかに変わったと思うし、サマフェスとかたくさんのことがあって目まぐるしい一年だったと思います。
これからも馬鹿騒ぎをしているいたるさんでいてほしいし、いたるさんのファンの人達もみんな含めて馬鹿騒ぎして一緒に笑いたいです!!!
来年も頑張ってください!ずっと応援してます!!

人妻とも仲良く過ごして頑張ってください笑
[ 2009/12/31 16:42 ] [ 編集 ]
いたるうううううううううう

来年もよろしく!
[ 2009/12/31 16:44 ] [ 編集 ]
今年一年、本当にお疲れ様でした。
そして、来年もよろしくお願いします。よいお年を!

デモ受験デミレナインダヨネ・・・(泣)
[ 2009/12/31 16:48 ] [ 編集 ]
ちっちゃいときに兄がSFCでトルネコをやってるのをそばで見てて、スゴく楽しかったのをある日ふと思い出して、トルネコのやってる人いないかなぁと思ってたどり着いたのがいたるさんでした。ホント偶然ですが、そのきっかけから前回の忘年会まで参加するくらいになりました。うまく言葉が見つかりませんが、ほんとうにいたるさんの存在を知れて良かったです!
いたるさんが実況続ける限り、ずーーっと応援させていただきます^^
[ 2009/12/31 17:40 ] [ 編集 ]
1年お疲れ様でした!
今年もいたるに楽しませてもらいました。
来年もよろしくお願いします。

よいお年を!!
[ 2009/12/31 17:41 ] [ 編集 ]
これからも、いたるの活躍期待してるよ^^
[ 2009/12/31 17:48 ] [ 編集 ]
一年間お疲れ様。

今年一年いたるの動画で笑わせていただきました!
来年もたのしませてください!がんばって!!応援してますよ!!

良いお年を!!!!
[ 2009/12/31 18:00 ] [ 編集 ]
いたるさんお疲れぃ!

今年もガキ使見て年越しだぜ!
[ 2009/12/31 18:32 ] [ 編集 ]
今年も一年間お疲れ様!

よっしゃー!!
俺も、馬鹿丸出しで就職活動するぞ!
[ 2009/12/31 19:18 ] [ 編集 ]
今年1年ありがとうございました^^
今年からいたるさんを知った新参者ですが、
いたるさんにたくさん笑わせていただきました!

来年もよろしくお願いします♪
[ 2009/12/31 19:41 ] [ 編集 ]
いたるさんお疲れ! 

来年もずっといたる動画を見ていきたいっす
[ 2009/12/31 21:04 ] [ 編集 ]
初コメです^^

いたるさんお疲れ様でした!!

来年もハイテンションでいてください!!
[ 2009/12/31 21:19 ] [ 編集 ]
いたるさんお疲れさまでした
今年は色々あったみたいですが←サマフェスみれなかったからわからないorz
来年はいいことありますきっとw
今年ももうあとすこししかありませんが来年もよろしくお願いしますm(__)m


よろしくっていう意味アルかな?ww
[ 2009/12/31 21:20 ] [ 編集 ]
自分は最近になって初めてNewマリオWiiを3人で非協力実況したのですが
ゲームの面白いところは人がプレイしているところを見せるだけでかなり伝わると思いました
特にマリオなどはわかりやすいので(自分の場合は多人数ですが)更に伝わりやすいと感じています
マリスト初期からいたるさんのファンでいたるさんに憧れて実況始めました
これからもずっと応援しています
来年も賑やかな実況動画を楽しみにしています
良いお年を!
[ 2009/12/31 21:37 ] [ 編集 ]
こんにちわ、そして今年もお疲れ様でした^^

いたるさん実況はまだまだ見始めだけど、出会えてよかったなーって思ってます。なんかこう、全体の雰囲気が好きなんです。自分でもよくわかんない。だけど好きみたいな←

いたるさんが実況してる動画がたくさん残ってるから、来年は全力で見ていこうと思います!^口^

それでは、いたるさんもよいお年を~!
[ 2009/12/31 22:39 ] [ 編集 ]
いたる…俺はそんないたるのことが大好きだ!
来年もいたるはいたるらしく頑張ってくれ!
ずっと応援してる^^
いたるのことを知ったこの年は本当にいい年になったよ…
よいお年を!
[ 2009/12/31 23:04 ] [ 編集 ]
今年はいたるさんをはじめ、たくさんの実況を視聴した年でした。

今ではいたるさんの実況が楽しみの1つとなってます(*^ω^*)

この前のラジオも初めて聴かせていただき、すごく面白かったです♪


これからも実況を待っていますので、ゆっくりとあげて下さい!

ではよいお年を(○^□^●)/
[ 2009/12/31 23:48 ] [ 編集 ]
いたるさん、一年間お疲れさまでした!
いたるさんを知ってから今まで毎日楽しみにして過ごしてました^▽^
今年は色々ありましたけど、いたるさん大好きです!
では、よいお年を^^
[ 2009/12/31 23:48 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます

今年も頑張ってください
応援してます(^ω^)ノシ
[ 2010/01/01 00:18 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/01 00:20 ] [ 編集 ]
いたる!今年もよろしく!!

2010年になっても実況、生配信、いたラジetc・・・
そして仕事や恋愛?でもがんばってください!
心から応援してます。
[ 2010/01/01 00:38 ] [ 編集 ]
いたるくん あけましておめでとうございますっ
ずっと大好きです
今年も頑張ってください(*´ω`*)
影ながら応援していますw
[ 2010/01/01 00:45 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
今年もより一層応援していきますよ(^ω^)
動画&配信楽しみにしてますね♪
頑張って下さい!!
[ 2010/01/01 02:07 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
いたるさん大好きっす!今年も応援していきます!!

配信も動画もほんと面白いです!!
楽しみにして気長にまってます~

んー餅うまww いい正月を♪
[ 2010/01/01 02:33 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます!

家族が寝静まったころ合いを見計らって初コメですーww

いたるさんを発見したのが最近なので、色々あったらしい時期の事は全然知らないのですが、

いたるさんの実況いつも楽しみにしています(>_<)

今年もぜひぜひ宜しくお願いしますm(__)m
[ 2010/01/01 02:35 ] [ 編集 ]
初コメントです.

先日は生配信お疲れ様でした.
これまでいたるさんの実況やラジオ,生配信を聞かせてもらっていましたので,いたるさんが昨年実施されたことをおおまかには知っています.

その前提があり読んだ今回の記事,「不惑」に至った経緯がよくわかりました.
一人間としていたるさんにとても好感を抱きました!

これからもご自分のやり方で視聴者の皆様をニコニコさせていただければとても嬉しいです ^ ^
[ 2010/01/01 04:03 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございまーーーーーーーうす!!!

とら!
トラTORA!!!

ワタシいたるさんを知ったのはつい数カ月前ですが、もうホントーーーーーに!いっつもいっつも元気もらってます!
そんじょそこらのバラエティー見るよりいたるさんの動画の方が爆笑してますww
落ち込んだ時にいたるさんの動画見た時にいつの間にか笑ってて復活してたので間違いありません(・∀<)b☆

荒らしもあったりするとおもいますが、ワタシはずーっと応援してます!
みんなついてますよー!!!
勝手にみんなを使っちゃいましたがw


ダイジョブです!!!
大船に乗ったつもりでいてください!
何を言ってるんでしょうワタシはw
すいません、夜中はいつもテンションがおかしくなるのです(;ノωノ)
なんかえらそうですね、申し訳ありませんm(__)mm(__)mm(__)m


長くなったのでまとめると、
今年もよろしくおねがいしますということでしたwww
それでは~ヾ(*´∀`*)ノ゛
[ 2010/01/01 04:03 ] [ 編集 ]
いたる
今年も
愛してるうううううう

ふぅ・・・
[ 2010/01/01 10:35 ] [ 編集 ]
今年も更新頑張ってください!

例えどんなアンチがいようと、あたしはいたるさんの更新を楽しみに待ってます(>_<)

今年一年、いたるさんが病気や怪我などなく過ごせる事を祈っています(v_v)

では今年もよろしくお願いしますo(^-^)o
[ 2010/01/01 18:49 ] [ 編集 ]
もう次のブログが上がってますが、コメントしておきます。
2009年、いたるさんにとっても色々とあった年だったと思います。色々ひっくるめて、お疲れ様でした☆

個人的にも交流・忘年会ラジオでもメールで読んで頂いたとおり、色々あった年でした。
でも、良い時も悪い時も、いたるさんの動画やラジオ・配信でたくさん笑わせてもらったことは事実です。
感謝しています、ありがとうございました☆

新年の御挨拶は次のいたるさんのブログに書かせて頂きます。
[ 2010/01/02 03:20 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
楽しいブログを読ませていただきありがとうございます。
これからも更新頑張ってください。
[ 2010/01/02 16:11 ] [ 編集 ]
はじめまして、のんのんと申します。
あけましておめでとうございます。

去年はニコニコのランキングからいたるさんのペーパマリオRPGに出会えて一気に魅力に引き込まれまして、コミュニティに入ったのもいたるさんの動画が初めてなのです(^^)

批判も人気者の宿命なのでしょうね・・・。
大変なことも多いと思いますが私はじめ多くのファンの方がいることも忘れないでください。

それでは更新&録画頑張ってください。
失礼いたしました!
[ 2010/01/02 21:10 ] [ 編集 ]
いたるさん今年も1年乙です!!
来年からももっともっとバカでおねがいします!!
(バカって所が重要です。)
[ 2010/01/03 21:33 ] [ 編集 ]
コメントを投稿する
この記事にはコメントを書き込むことができます
たくさんの書き込みなどで盛り上げていきましょう
ですが、コメントは皆さんと共有するものですので、節度ある内容でお願いします!














管理人にだけコメント表示する
この記事のトラックバックURL


プロフ&ひとりごと
管理人:いたる◆BtsvbRCHTA(tpitaru) (iphone)→itaru5517.for.iphone☆gmail.com (配信)→itaru5517-otayori☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください) (LINE)→tpitaru


僕の紹介や諸注意などはこちらにすべて載せていますので、必ずお読みください。
全記事表示リンク