 


[ --/--/-- --:-- (--) ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

今年のノーベル化学賞 

リボソームの構造解析だったかぁ~なんとなく生物よりだろ!っていいたくなるけど、ちゃんと説明すると確かに化学がかかわってる話ではある(詳しいことは難しくなるんで・・・)


どこらへんがノーベル賞ものなのかっていうと、こいつはたんぱく質をつくる総本山みたいなところで、今までそいつの存在はわかっていても、どんな形してんの!?ってくらい複雑で入り組んでいてわけわかめ~なものでした


ところがどっこい、ほんの2年ほど前に3人の研究者がほぼ同時にこいつの姿をとらえた!っていう発表したんですなぁ


これにより、リボソームっていう構造を理解できたんで、じゃあたんぱく質作る方法とか、わかるんじゃね!?っていう


たとえば人間がなんかウイルスでも菌に侵されるとする


んで、リボソームっていうのは人間と菌だと構造が異なるんで、菌のリボソームにはきくけど、人間のリボソームにはきかないお薬とか作れてしまうわけです


いやぁ、確かに凄い発見です。わずか2年ほどでいっきに創薬の幅がひろがったわけですから



でもね、これはどちらかというと、生物よりの話な気がするわけです

今年の医学・生理学賞もそうだけど、なんとなく学問が広がりすぎて、分野でわけるのが難しくなってきていますなぁ


僕みたいなくそ化学屋からすれば、2005年のノーベル化学賞みたいにいわゆる化学っていうのが妥当な気がするんですが・・・



とまぁ、たまには自分のやっていることに関する話もいいかなぁってw


日本人はとれなかったですけど、まあ気にせず。いっぱりとれそうな人いますから、この先に期待!
[ 2009/10/08 09:10 (木) ] 雑記 | TB(0) | コメント(32)
更新お疲れ様です

なんかすごそうなことですね(ボクにはさっぱりwww)
高校2年のときに文型選んじゃった時からずっと理系にしとけばと後悔してますorz
[ 2009/10/08 09:49 ] [ 編集 ]
文面からいきいきとしたいたるを感じるおれがいる
[ 2009/10/08 10:43 ] [ 編集 ]
更新お疲れさまです(・∀・)ノ


日本の化学日々進化しつますね(^^)v
[ 2009/10/08 11:13 ] [ 編集 ]
更新お疲れ様です!

確かにどちらかというと、生物って感じがしますね^^;
どういう基準でわけているのか分かりづらくなってきますね・・・。

創薬の幅が広がったことは本当に凄く良いことだと思います!
[ 2009/10/08 15:45 ] [ 編集 ]
更新お疲れ様です。

高校は商業系だったので化学とかは全然です^^;
化学自体は嫌いではないんですが( ´ω`)ゞ
この発見が生かされる日が早く来ればいいですね。
[ 2009/10/08 16:23 ] [ 編集 ]
いたるはずっと文系だと思ってたよ
[ 2009/10/08 16:27 ] [ 編集 ]
今薬学の研究方面か物理方面かで悩んでいる俺。
薬学いっといたほうがいいかもなーなんて思いました!
更新乙です!
[ 2009/10/08 17:19 ] [ 編集 ]
いたるさんは
理系なんすねってか
頭いぃんすね!

僕は物理ならまだしも
化学は苦手です…。
[ 2009/10/08 19:44 ] [ 編集 ]
更新おつかれさまです
リボソームなつい・・・自分は現在理系なんですけど生物とは途中でお別れしちゃってあまり覚えてないです。
リボソームの活躍に期待ですな(^_^)
分野で分けるのが難しくなってきてるのも化学の進歩であるが所以ですね
やっぱりノーベル化学賞とかに選ばれる研究ってすごいですね~
[ 2009/10/08 20:53 ] [ 編集 ]
いたるさんって実は頭良かったんですね~
動画の天然っぷりとのギャップも凄く素敵です
ますますファンになりましたw
[ 2009/10/08 22:47 ] [ 編集 ]
いたるはやはり理系か
俺も理系だったけど物覚え悪いから全然覚えてないぜ
化学は苦手だったしな
ともあれ更新乙だ
[ 2009/10/09 04:11 ] [ 編集 ]
ブログ更新お疲れ様です。
私は文系高卒なので、いたるさんの熱弁に同意することも反論することも出来ず残念orz
でも(ザックリと、なのだと思いますが)非常にわかりやすい解説、ありがとうございました。
「この研究がノーベル賞」と言われて、素人にこれだけ説明出来るって凄いなぁ・・・

数十年後に日本人としていたるさんがノーベル賞取ってたり…?!
いや、イグ・ノーベル賞の方でしょうか…?w
[ 2009/10/09 09:45 ] [ 編集 ]
学問ってそもそも突き詰めやすいように分野わけされている訳で、
根本的な部分では繋がっているものですよね。

深いです。
[ 2009/10/09 16:13 ] [ 編集 ]
私も化学をかじっている者なので、その気持ちは分かります^^
どっちかといったら生理学賞なんじゃないのかなという風に思っちゃいますねー。

日本勢は今後に期待したいですね☆
[ 2009/10/09 16:52 ] [ 編集 ]
いたるさんって理系だったんですか、ちょっと親近感。

生物屋の私は今年の生理医学賞と化学賞はどちらも納得の受賞ですが、確かに最近は分野で分けられない業績が多いですよねえ。
イグ・ノーベル賞では数年前に、牛の糞からバニラの香りを抽出した日本人がいて爆笑した記憶がありますね。

あ、ちなみに初コメントです。これからも更新頑張ってください!
[ 2009/10/09 23:33 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/10 02:21 ] [ 編集 ]
中学の俺はどうすればいいんだーーーー((
[ 2009/10/10 10:19 ] [ 編集 ]
Oakley��s Troy Lee Signature Series Mayhem Goggles match so well, they feel custom-made for each rider��s encounter. They use a specially designed strap that distributes pressure evenly for extra comfort. The strap also makes use of quick-disconnect clips, which suggests riders can easily switch straps to adapt towards the latest style. The lenses are produced from scratch- and UV-resistant Lexan.
oakley holbrook sunglasses http://www.topglassesoutlet.com/oakley-men-oakley-holbrook-sale-1_18.html
[ 2014/06/20 20:02 ] [ 編集 ]
Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
數學科 http://xyz資訊工坊.xyz168.info
[ 2014/06/26 22:35 ] [ 編集 ]
すぐに多くの研究とメールによる強烈な相互作用メッセージ場合、Louis ヴィトン村上ギャンブルが登場します。分は、セキュリティ、お勧めは ' t 気ままな医療サービスについてセキュリティで保護されたアクションが発生します。個人はオフショア、ローカライズされた専門用語を知っている don't を医療の乾杯の助けが必要、他の場合セキュリティで保険はあなたに代わってする必要がある唯一の側面の間でです。あるものになります要因に助けを得る可能性がより高価なあなたの場所を身に着けてなり、尽きることのないセキュリティを持っているように。
diesel バッグ http://www.id-ee.eu/mixer/diesel/index.html
[ 2014/07/03 23:14 ] [ 編集 ]
あなたが愛するものは何でも生計を得ることができない感じがあるとしましょう。熟考、真の意思決定ですか?愛をやって生計を得る人は誰でもについて考えることができますか?ことができるに違いない。メリッサ Galt は有名なファッション性の高い、国民講師、コーチおよび著者になります。女の子を楽しませるを刺激する基調講演で全国的に観客に権限を与えるし、のセミナーを設計ファイルを開く後獲得がある生活を送る彼の署名の人生を見てない標準言い訳飾る、あなたのインテリアをアップグレード、アップグレードあなたの人生と罪悪感のうちの生活に 3 つのキー。
sh-01e vivienne westwood http://www.huahintaxi.thailand-huahin.com/stylesheets/viviennewestwood/index.html
[ 2014/07/03 23:15 ] [ 編集 ]
タグ: 低、コーヒー、Hcg を口の中で rockCons いくつかの重量でドロップ: ロレッタ Dangelo |2013 年 7 月 7 日あり、Hcg の減量プログラム食品 RecipesIt になります今、大きな損失です人のカロリーと ofcourse すでにそこすべての体の中を入力します。確かに、あなた今右のグッチ ブートのスタイルだけを得て多くの結果を引き継ぐ。グレード A 靴は即座にこの欲望のあなたです。非常に最高のあなたは今はるかに低いグッチ教師を購入します。プラダ トロリーのスーツケース、財布、かばん、ビニール袋、ベルト、ダンプ バッグ、および卸し売りハンドバッグのいくつかのビジネスのロゴをいくつかの短い成長購入ブーム業界から延長前。多くの記事のディレクトリである共同でも liberality とファッション無料トライアルを提供します。
diesel 財布 http://www.lwlink.it/mixer/diesel/index.html
[ 2014/07/03 23:16 ] [ 編集 ]
この打者はティンバーランドの帽子やスーツケースのアクセサリーです。タイム スケール ティンバーランド ラベルが 1973 年に導入され、以来彼らは既にすぐに驚きによって簡単にブート市場を撮影しました。ランニング シューズは、この惑星 3 戦術ごとに 1 つのユニークないくつかの魅力的な日陰で導入されました。スニーカーの愛好家が喜んで最終的に完全無欠白い一種の色相のために燃えるような蛍光ピンクを使用してテレビ スクリーンの別の一見。
vivienne westwood バッグ http://www.idealstrom.gr/lehmanad/viviennewestwood/index.html
[ 2014/07/03 23:17 ] [ 編集 ]
忍耐は重要な提供している属性の起業家を維持するインターネット ビジネス行く行くこと繁栄するかどうか厳しい代理店間の永続性。しかし、こと提供するとき?この会社を終了していますどのように学んだか?ときに 80 年代の低い量は店を走っていた、それは私になっていたときに株式会社を終了する時間だったを知っていた個人のガイダンスを変更する予定です。
ヴィヴィアン http://www.villalacamana.it/lehmanad/viviennewestwood/index.html
[ 2014/07/03 23:17 ] [ 編集 ]
または多分子供はないちょうどそれらの世話をするとは対照的に別の時間を与えます。あなたにつながる多くの期間の選択には、靴が含まれていますが好きになること。男性のほとんどが起こる、ので、彼らは最後の時間の魂の靴を着用します。彼らは夜の時間まで任意時間ラウンジチル アウトを持っていません。ねえ、地元のサーフ (やや大きい) の規律になるとの予測を確認してくださいあなた自身のローカル肯定的な方法。シンシナティで育った、時土曜日 1 つ別のと一緒に行った、どこかすべてに加え、半分になった。
vivienne バッグ http://www.pdcreview.co.uk/ibarajin/viviennewestwood/index.html
[ 2014/07/03 23:18 ] [ 編集 ]
きれいな袖すること観察を続けているガウンを持っていない最近あった置いたエプロン、2013年 10 月 #263 イヴァンカ トランプによって。最も素晴らしい事に美味しいペースの速い。チェック表にすべての古典的な食事療法の追加のカロリーを間違いなく貢献する毎日の基礎食品に高カロリーの: です。
gucci 財布 http://www.glocalventurecapital.gr/hg01/gucci/index.html
[ 2014/07/03 23:19 ] [ 編集 ]
実装することによりの 1 つは今まであなたの心の km のもっと念頭にまで増加させる電気濃度を契約しています。タグ: 絞り込む、コーヒー、rockCons によって口 Hcg の減量によって: ロレッタ Dangelo |2013 年 7 月 8 日;Hcg ダイエット食品 RecipesIt ドロップは誰かのアイデアは、すでにすべて筋肉ティッシュの内であるのではなくカロリー ダイエットに非常に重要です。プラダ ショッピング バッグを買うための買い物が取得されます利点が多い。まず、地域の小売店に単にドライブにする必要はありませんお店します。第二に、通路に完璧なコンテナーをチェックする無限の袋の選択の順序で通路から徒歩する必要はありません。重要性の自己催眠でボディ ボリューム除去それのポーカー ルーム: ロレッタ Dangelo |2013 年 7 月 7 日すべての方法を必要とする重量を失う必要がありますさらに少しこの感じゲーマーに挑戦しようとしてを使用する場合自己催眠でダイエット LossIf を製造の方法減量催眠おそらくも補佐官がおそらく。
vivienne 財布 http://www.fabriziobianchetti.com/blueroy/viviennewestwood/index.html
[ 2014/07/03 23:21 ] [ 編集 ]
これらのみ tog エーテルまたは当事者の社会的な把握は各つもりがする傾向があります。増加され、その最大の高級手袋はカジュアル バッグに比べて高価ないこれらの浪費バッグを持つことができます。2 つだけです。この市場の態度を調整する--常に一緒に優れた製品とサービスを伝授するあなたのチームの視点のスタンドア ローン態度として働きます。個別のサービスとして主催者は、常に判断したトーンとどのようにあなたの顧客を保証チームまさに独創力のある態度のために主をお読みください。優しさは重要なことです。
ディーゼル 時計 http://www.huahinaccommodation.com/speem/diesel/index.html
[ 2014/07/03 23:22 ] [ 編集 ]
ごみクラッチがありますステッチによってそれらの結果として様々 な財布を作成します。環境の利点の撮影再利用可能な BagsTo ラバー使い捨てに不要な消費量を減らすし、ライトアップ バッグ袋を使用し使用する人のために不可欠です。再利用可能な栄養袋アレルゲンの茄多を短くカットします。
ディーゼル 財布 http://www.dannyblackman.com/bichemic/diesel/index.html
[ 2014/07/03 23:22 ] [ 編集 ]
彼はコオロギのボーリング マシン、これら完全な練習のクリケットのインドに対する地上に来る前の受け入れられた値で構成されます。しっくいからリリースされる終わりによってインドに対してパフォーマンスのすべてのインスタンスのパフォーマンスをしたい、そのチームがしばらく前になっているダウンが自分のパフォーマンスを維持した Sammy の上に西インド諸島側で観察された特定の信頼について説明します。
vivienne 財布 http://www.cleanupgreece.org.gr/expoweb/viviennewestwood/index.html
[ 2014/07/03 23:23 ] [ 編集 ]
[ 2015/09/22 17:22 ] [ 編集 ]
タグホイヤー リンク イメージ http://www.bolognafiere.it/wbhqnq/whrfg-qtmfc-vlyryqw-5.html
アークテリクス アトム セール http://www.modnyslub.pl/092/spurt-6lGNUifnGW.html
バリー トートバッグ 中古 http://consulado.drilen.com/936/vywvnpqj-4eNUQflgFW.html
[ 2015/09/22 19:07 ] [ 編集 ]
コメントを投稿する
この記事にはコメントを書き込むことができます
たくさんの書き込みなどで盛り上げていきましょう
ですが、コメントは皆さんと共有するものですので、節度ある内容でお願いします!














管理人にだけコメント表示する
この記事のトラックバックURL


プロフ&ひとりごと
管理人:いたる◆BtsvbRCHTA(tpitaru) (iphone)→itaru5517.for.iphone☆gmail.com (配信)→itaru5517-otayori☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください) (LINE)→tpitaru


僕の紹介や諸注意などはこちらにすべて載せていますので、必ずお読みください。
全記事表示リンク


