 


[ --/--/-- --:-- (--) ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

こんなことは本当は言いたくないんですけど 

最近、RPGに関して様々なご意見が寄せられました


一応、自分の思っていることを書きたいと思います


僕はRPGを初プレイということで現在進行しています


その中で、自分の至らないところも多々あるとは思っていて、毎回自分なりに頑張ったつもりです


しかし、そう初っ端でガイドブックもなく毎回いろんな要素を回収するのは僕にはできません


みなさんのようにゲームをうまくやれません


そんなことはわかっています。上手くやろうというコンセプトじゃないです


僕としては誰もが初めてゲームをプレイするときに味わうあの感動を皆様に少しでも懐かしんでもらえたらなんて思っています


それを伝えられないのは僕の力不足であることは認めます


でも、もっと素直にゲームを楽しんでいた時を思い出してみてください


「あそこに戻って宝をとれ!」「あんなのにも気づかないのか」「ゲームをやめればいいのに」「次の面ではこれに気をつけろ」


そんなことを自分が初っ端で言われたと考えたら、どんなゲームだってたのしさが半減するでしょう。というか初めてやったときにそんなこと言われましたか?そういうことをもし自分で言われたらとか考えたことがありますか?


あれをとっておかないと後々後悔するとかっていうのは、それは発言する方の経験であって、僕に言われたところでって思います。それは自分がそういうことで満足したいだけです。決して僕への親切心などではないですよ


ゲームは誰がどうやろうが楽しめればいいわけで。実況動画は今までの自分とやってきたこととこういうところが違っているけど、果たしてこの実況者はどういう風にゲームをやっていくのか


そういうところを楽しんでなんぼのものです


今回この文章を読んでくれた方。コメントでもメールでも構いませんのでご意見をお聞かせください。自分の気持ちを整理できたら、RPGを実況したいと思います








[ 2008/09/18 01:10 (木) ] 雑記 | TB(0) | コメント(94)
気にする必要はないと思います。
私は一般的に、プレイ動画を観ていて、もどかしさを感じることがあっても、そういうもどかしさも含めて楽しませていただいております。そのもどかしさを不快に感じるのであれば、そもそもそのようなプレイ動画を観なければいいと考えます。観ている側に選ぶ自由があるのですから。
そんなわけで、できればこれからもRPGを続けてください。無理をしない範囲で。
[ 2008/09/18 01:30 ] [ 編集 ]
そういった類のコメが目立ってくる度に、いたるさんらしさが無くなってしまうのではないかと恐れてました。
視聴者の中には、純粋にゲームを楽しんでいるいたるさんを求めている方が多いはず。

ここで何か言ってもそんなコメが減るとは思えないのですが、やめてもらいたいものですね・・・
[ 2008/09/18 02:01 ] [ 編集 ]
実況プレイの内容については個々の自由だと思うのでいいのですが、エミュプレイはどうかと思いますよ?

バグってるのは確実にROM欠損ですし。
実機持ってれば違法じゃないって言う人もいましたが、貴方は持っていないでしょ?

やていることがこの前騒ぎになったポケモンプラチナの子と一緒だと自分で思わないんですか?
[ 2008/09/18 02:07 ] [ 編集 ]
いたるさんの実況は大好きです。
本当に好きです。
全部ではないですが、たくさんみさせてもらってます。
いまのままで楽しいので、コメントに影響されて変わってほしくないです。
否定的なコメントは、多かれ少なかれ必ずつくと思いますよ。
気にしないのがいいと思いますが、我慢できないのならコメントが出来ないようにするとか・・・。
方法はよく分かりませんが、とりあえずニコニコではない場所にうpするとか・・・?

なんにせよいたるさんの実況はすきです!
[ 2008/09/18 02:18 ] [ 編集 ]
やっぱり傷つくようなコメントをされる方がいるんですね。ニコニコ上ではやっぱり避けられないことなのかもしれません。


でも辛いですよね・・・。
そういう考えの人は何でわざわざ言うのか分かりません。受け流せる人もいるけれど、いたるさんはなるべくみんなの意見を聞いてくださる方だから気にかかるのだと思います。

有名になってくるといろんな考え方をしたひとが見に来るんですね。

辛い気持ちのまま実況されるとこちらも心が痛みます。元気になったいたるさんが戻ってくるまでずっと待っていますよ。
[ 2008/09/18 02:44 ] [ 編集 ]
いたるさんのために…とアドバイスのつもりの方も多いと思います(^^;)しかし自重しない発言が目立ちますね…動画内で少し時間を取って諭してみるのは如何でしょう?(∵)いたるさんの実況が大好きな人間は私を含めたくさんいますので、そんな人達はきっと前向きにこの事態を受け止めてくれると思いますよ!

人気が出ると付き物な問題だと思います…いたるさんのペースを崩さず、がんばってくださいね^^応援してます!
[ 2008/09/18 02:45 ] [ 編集 ]
ファンの方々は理解してるから気にするな。
批判がつくだけ有名になれたということでw

いたるは真面目だなぁ。
[ 2008/09/18 03:07 ] [ 編集 ]
いたるさん、頼む!
そういう意見は聞いてもスルーしてほしい。
聞いていたらきりがない。
むしろ良い意見を紹介してほしい。
無視できる勇気を持ってほしい。
[ 2008/09/18 03:14 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/18 03:34 ] [ 編集 ]
水色です♪
私なんかは繊細ですからいたるさんの気持ちが
よくわかります。
みんなも批判なんか無視してればいいと割り切る気持ちを持ってほしいというのも分かりますがみんながみんなそれほど単純に捉えたりは出来ません。
第一、言葉にも弾みがあるのですからいくら気に入らないからってそれを口に出してはいけないと思います。
「口は災いの元」なのですから。
いつも楽しみに見ている人たちにもそのような行為をされるのは非常に残念に思います。
悪口を言う人たちにはもっとマナーをわきまえてもらいたいものですね。

[ 2008/09/18 03:35 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/18 04:21 ] [ 編集 ]
ニコ動は沢山の人が見ていますからね。勿論クリア済みの人も、まだの人も。
クリア済みの人から見たら、初プレイ動画にやきもきするのは仕方の無いことだと思います。上の書き込みにもある通り、そういう所も楽しみの一つではあると思いますが、単純にイライラする人もいるのでしょう。
だからと言ってバカにしたり中傷コメントをつけたりするのはやっていいことではありませんけどね。そんなコメントをするくらいなら見るなと思いますし。
私も他にゲームプレイ動画を上げていますが、中傷コメントがあるのは当たり前になっています・・・
しかし、ニコ動を見てる(というか、主にコメントする人)にそういうレベルの人が多いのだろうから、動画を上げるのであればある程度の割り切りは必要だと思います。
のめりこんで、つい熱くなってコメントしてしまう方もいらっしゃるのでしょうけれど。
私は一度うpするのをもうやめようかと思いましたが、そういった輩はNG機能などを使って無視することに決めました。
なんだかんだ言って、自分の作った動画で楽しんでくれる人がいるのは嬉しいですからね。

いたるさんの実況プレイ動画は好きです。続きは是非ともやって頂きたいです。
だけれども、続けるか止めるかは勿論いたるさんの自由です。
ごゆっくりお考えになって下さい。
[ 2008/09/18 04:28 ] [ 編集 ]
いたるがゲームを楽しむ姿を見て俺らも楽しむ。それが一番良いと思う。
いたるが視聴者の批判コメでゲームを楽しめなくなった時が実況の止め時なんだろうけど・・・できればやめないでほしい。そう思っている人は少なくないはず。俺はいたるの実況全部楽しみにしてるからな。
いたるに僥倖あれ・・・!
[ 2008/09/18 05:04 ] [ 編集 ]
ゲームプレイ動画は性質上、「ああしろこうしろ」というコメントがついてしまうものです。ましてやいたるさんの場合、シレンpart2等で「アドバイスお願いします」「育成してみて下さい」といった旨のコメントをご自身でなさっているのでアドバイスに偏ったコメントになってしまうのは仕方ないことでは?

ただ、ネタバレや命令口調のコメントは見ててどうかと思いますが・・。
[ 2008/09/18 05:20 ] [ 編集 ]
こういうコメントはスルーが一番です
見ている限りはどうしても気になってしまいますが
ネットでは当たり前のこと
人気が出ると嫉妬・批判・荒らしはどうしても出現するんです(大半は悪いと分かっててやってる)

ネット上では顔も名前も出ないから
みんな強気なんですよね
特に最近は子供のユーザーも増えています
そういった不快なコメントは極一部でしょう

シレンに続き2度目ですよね^^;
辛いのはファンも同じです
それでも、これからも動画配信を期待しています
[ 2008/09/18 07:10 ] [ 編集 ]
確かに最近は命令口調のコメが多いですね。でも、中にはいたるさんのことを思ってコメしている人もいると思います。
他の実況動画でも見られることなのである程度はしょうがないかな、と思ってみてます。


↑でえらそうなこと書いてすいません。ついでに、戦闘ではガンガン技を使ってみてはどうですか。アイテムでも〇〇シロップ系がいっぱいあることだし、ストレス発散に100連続ジャンプでも挑戦してみたらどうですか。
[ 2008/09/18 07:41 ] [ 編集 ]
子供の頃、友達とゲームするときにも「強い口調でアドバイスする人」ってのはいたと思います。
ゲームしてる友達の後ろで、そのゲームを知ってる友達同士でワイワイいってる感じでコメしてるんじゃないでしょうか。
それはその人なりの楽しみ方で、悪気があるわけではないと思います。
いたるさんの初プレイの楽しみが無くなる事を考えたら自重して欲しいですが。

それとは別に、「ゲームをやめればいいのに」などのコメはIDを見る限り数人の荒らしが言ってるだけのようです。
これについてはスルーして欲しいです。
こうやって真面目に対応してブログに書いても荒らしは見てすらいないと思いますし。
[ 2008/09/18 08:15 ] [ 編集 ]
まったくもってその通りである
[ 2008/09/18 08:23 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/18 09:31 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/18 09:50 ] [ 編集 ]
いたるさん、お疲れ様です。

私は最近動画のコメントを消して見ています。
せっかくいたるさんの実況動画を楽しんでいるのに
コメントを見て悲しい気持ちになることが多いからです。
匿名だから、顔が見えないから、
ニコニコ動画だから何を言ってもいい、
そんなことは絶対にないと思います。
そういうコメントをつける人の気持ちが
私にはよくわからないのでなんとも言えませんが…

私は小さい頃からゲームが苦手で、
ゲームをやっている友達の横に座ってゲームを見ていました。
いたるさんの実況動画を見ているとそれを思い出します。
ここをこうやったらいいかも、というアドバイスやたわいのない雑談はしましたが、
私も一緒に、ゲームを楽しんでいました。
上手いから楽しいんじゃないんです。
いたるさんが初めてそのゲームをプレイして、
わからないこと、わかって嬉しかったこと、
一緒に「ああ、ここはこうやるのか」と気付けること、
そしてそこに加わるいたるさんの感想、リアクション、
それが楽しいから見ているんです。

私はドンキー3からいたるさんの動画のファンになりましたが
隠し要素を見つけて喜ぶいたるさんと
一緒になって「すごい!」と喜んでいました。
マリオRPGも、シレンもヨッシーも、
それと同じ気持ちで見続けています。

いたるさんが辛い思いをしてゲームをされるのであれば、
私は続けなくてもいいと思います。
ゲームは本来楽しむためにやるものですし、
義務感や、ましてや誰か叱られながらやるものではありません。

みんなが待っているからやる、そうではなくて、
いたるさんが楽しんでいるものを、
私達も楽しませてもらう。それが私の理想です。
[ 2008/09/18 11:11 ] [ 編集 ]
毎回イタルさんの実況を楽しみにしている者です。
特に「風来のシレン」と「マリオRPG」の実況は毎回欠かさず見てますよ。

最近はまた荒しや批判が多くなって困ったものです。もうちょっと人の気持ち考えようねって思う次第です。

私は動画の共有サイトは、公共の場であると考えています。荒しや批判コメントを投稿する人は、どうも自分だけの空間と錯覚しているのではないかと思いますね。
今はだれもが気軽に情報を発信できる時代になっていますが、それが必ずしもいい結果に結びついているとは限りません。動画を見るだけでなく、コメントを投稿できるようになったからこそ、その人たちの品性やモラル大切なんですね。

私はイタルさんの実況を応援してますよ。
ファイトです!!

もっと多くに人が僥倖に至るように、皆さんもコメントは見る人の気持ちを考えて投稿しましょう。
[ 2008/09/18 12:16 ] [ 編集 ]
はじめまして。恐縮ながらコメント投票させていただきたく、参上いたしました。
啓と申すものです。

いたるさんの実況は、ニコニコの中でも特に楽しみにさせていただいてる動画のひとつです。
いままでのプレイ動画はすべて見てますし、
ドンキーシリーズからのファンのひとりです。
最近、いたるさんの知名度が上がってか、
中傷に値するコメントが増えてきていることは
大変視聴者側としても残念なことです。
でもそれはいたるさんのせいではないと思います。
大体最近のニコニコは「お客様第一」的な要望が多すぎて萎えるのも事実です。
ですが、過度な批判をする人達以上にいたるさんのことを応援している方もたくさんいるということを
感じてほしいです。こうやってこのブログに顔を出してくださってる方々、コメントしてくださっている方々は少なくともいたるさんの見方だと
私は思っています。

これからも、ずっと応援していますので
体調に気をつけ、楽しい動画をどんどんアップしていってくださいね!いたるさんの僥倖を聞くたびに癒されてしまう啓でした。
[ 2008/09/18 13:25 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/18 13:26 ] [ 編集 ]
自由にプレイして全然良いと思います(^^)

例えアイテムを見逃したり完璧なプレイじゃなくてもゲームを純粋に楽しむ事が1番大事ですから…

だから今までのいたるさんのプレイスタイルで良いですよ~

ずっと応援するんで、いたるさん頑張って下さい!
[ 2008/09/18 14:17 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/18 14:41 ] [ 編集 ]
スルーしなきゃいけないのは分かるけど
気にしてしまうんですよねー・・^^;

自分も動画うpしたときにアンチかアドバイスかよく分からないコメに戸惑ったものです
[ 2008/09/18 16:16 ] [ 編集 ]
気にしないでください!
いたるさんのクオリティがわからないアンチは放っておいてください!
今のままのいたるさんでいてください”!
[ 2008/09/18 16:21 ] [ 編集 ]
「いたラジ」を聞いていると、いたるさんが真面目な方なのであろうということがわかります。

なので、ゲームを実況している際には、視聴者を楽しませようといろいろつっこんだ発言をされているのでしょう(時には少々キツめに・・・)。

私はいたるさんのゲームの内容に対してのするどいつっこみが好きですし、他の方が思いもしないような論点から切り崩していくところに惹かれました。

中にはそれが愚痴に聞こえてしまっている方もいるのでしょう。

私はいたるさんの実況に対しては全くイライラしたりはしませんが、誹謗中傷のコメントに対してはイライラして、楽しく動画を観ることができないときもありました。
それはいたるさんに限ったことではなく、他の実況者さんでも同じです。

それならコメントを非表示にすればいいと言われそうですが、私はファンの皆さんのコメントをそれ以上に楽しみにしているので非表示にはしません。

ファンの皆さんの温かいコメントが増えれば、少数な批判コメントなど気にはならなくなるのでは、と思います。

長文失礼しました。
これからもいたるさんの動画を楽しみにしています。
[ 2008/09/18 17:12 ] [ 編集 ]
気にしないで!                     ぼくが思うには、そういうようなコメントは、無視していいんじゃないですか。                 言い方が悪いけど、いたるさんは、初心者なので下手でグダグダなプレイをするのは、当たり前ですから気にしない方がいいですよ。              それとぼくは、初心者らしい、いたるさんのプレイの方が好きです。
[ 2008/09/18 17:18 ] [ 編集 ]
初書き込みです!
確かに、いたるさんの動画を見ていると、マリオRPGをやりこんだ人からすれば、もどかしい思いをすること、多々あります。
ただ、完璧プレイを見たいならそういう動画を見るべきであるし、いたるさんの動画の魅力はいたるさんのリアクションの面白さにあると私は思っていますww
そのリアクションの面白さは初プレイだからこそと思います。
単なるゲームの攻略に対して、他人にまで干渉してくるのは普通の人間とは思えませんし。
スルーが一番です!
[ 2008/09/18 17:38 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/18 18:01 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/18 18:59 ] [ 編集 ]
気にしなくていいと思います。

ぼくはいたるさんの実況スタイルが大好きなので、今までどおり純粋に楽しくやってもらえればそれでいいと思ってます^^

ぼくはいたるさんよりもゲーム下手なんであまりいえないのですがw

[ 2008/09/18 19:05 ] [ 編集 ]
いたるさんに伝えたい事がありすぎて、頭がパンクしてしまいそうです…。
明日もテストなのに、いろいろ考えちゃって

なので、緊張しますが明日らへんにメールを試してみます!
ダメだったらここに書きます!

待っててくださいね^^
[ 2008/09/18 22:57 ] [ 編集 ]
同感です

最近では、ネタバレコメントもよく見かけるし…
そういうコメントは、いたるさんにとっても視聴者にとっても、いいものではないですよね。
[ 2008/09/18 23:20 ] [ 編集 ]
いたるさんのために、ここはこうしたほうがいい、
気をつけろよ。
とヵ、悪意を持たずにコメしてる人もいました。

それと反対に赤字コメントゃあきらか上から目線の
コメもありました。
そんなコメント見てて誰もニコニコできませんv-239

いたるさんの動画を見ててィラィラするなら、
見なきゃいいじゃん。なんでわざわざ荒らしたりするんでしょう?
荒らしとなるとまた別になってきますけどww

もぅ少し、ぃやなコメが減ってほしいです。
多少の批判や荒らしなどゎ、
人気実況動画にゎつきものだと思いますが
最近特に目立ってきてると思います。

長くなってごめんなさい><

[ 2008/09/19 01:27 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/19 11:45 ] [ 編集 ]
俺はイタチャイの初々しいプレイが好きだ!
[ 2008/09/19 14:31 ] [ 編集 ]
こんにちは。
初めましてシウと申します。

いつもプレイ動画を楽しんで閲覧しています。
ドンキーコングから見ています。

今スーパーマリオRPG見てます。
私はあのゲームが大好きなので新たな楽しみが出来て嬉しいです。

コメントで中傷がありますね。
攻略本無し・初プレイであれば誰だって苦戦するものです。
中傷コメントは私も許せませんね。
嫌なら見なければいいのに・・・と思います。
いたるさんと視聴者の気持ちを考えるべきだと思います。

長々と失礼しました。
これからも動画更新を楽しみにしています。
[ 2008/09/19 17:10 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/20 22:30 ] [ 編集 ]
トランペットが上手いいたるさんが、トランペット初心者に教えるのと同じですね。
いたるさんは、どう思うか分かりませんが、僕だったら(さっき教えたのにまだそんなことも出来ないか・・・など)と心のすみで思っちゃいますね。
まぁトランペットもゲームもいきなりは上達しないのですが。。。
ホントはそんなことを口にだしたりしてはいけないのですが、相手はまだまだ中学生やそこらで自己中心的なわけで、いちいちKYなコメントに気をとられていたらキリがありません・・・
用は思ったことをつい口に出してしまうか我慢するかです。ニコニコ動画にはまだ未熟で我慢できない方もいますので、そういうことを覚悟のうえ+大人としての心をもって動画のほうをうpしてください。
僕自身もいたるさんの大ファンで毎日数回は動画のうp状況を確認していますw
これからも面白い動画を末永く観させてもらいたいので書き込みをしました。
長くなりましたがご検討の方を宜しくお願いします。
[ 2008/09/20 23:15 ] [ 編集 ]
初めまして、いつも楽しませてもらってます

これはシレン見た感想になるんですけど、動画コメント見て思ったのは、本当にアドバイスになってるコメントはいいけど、リアルタイムで伝わるわけじゃないのに「何度も言わせるな」的な事とか知識が無いから試行錯誤してる事を理解しないで低脳発言とかミスに過剰にダメ出しとかしてるのはアドバイスとは言えないんじゃないかと。


いたるさんがうまいヘタとかじゃなくて、これはスポーツ観戦とかでヤジを飛ばす観客の類に近いと思います。見ている側に楽しむ能力がないのでいたるさんがどうやろうと楽しくはならないような。
こんな人は全体から見ると少数ですけどニコニコのシステムだとその少数で場の空気が荒れてしまうのでどうしようもないですね。ただ、純粋に楽しんでる人の数の方が圧倒的だとは思いますよ。

いたるさん自身が、嫌なコメントを自然にガン無視するのが最良だと思います。批判コメントならまだしも、誹謗中傷は一切聞く価値は無いんで。
正直、いたるさんが楽しめなくなったらやめたほうがいいとは思います。けど、僕はコメントが嫌になったら最悪、コメントを消してでもいたるさんの動画を見て楽しみたいので、できれば長く続けて欲しいと思ってます。
[ 2008/09/21 03:57 ] [ 編集 ]
はじめまして。
ドンキー2の頃から応援してる者です。

実況動画としてはやはり実況者の初見ならではのリアクションが楽しみであったりするわけですが。
やはりプレイ動画に関しては、自称上級者(笑)やネタバレしてしまう人、批判中傷コメなどのモラルに欠ける人が居ますがそれは少数に過ぎません。
大半の人は「ニコニコ動画」というコンセプトを理解して見ているはずです。

今まで通りいたるさんの気のままにプレイするのが一番だと思いますよ◎
マリオもシレンもヨッシーも! 次回動画も楽しみにしてます。


私事ながらいたるさんのおかげでシレンをプレイし、クリアでき、久しぶりにゲームをとても楽しめて感謝してますw
[ 2008/09/21 14:41 ] [ 編集 ]
もりです。

実況動画のいいところは「プレイヤー」がどう感じて、どうリアクションをとるのかが、よく分かることだと思います。
だから、下手だのやめろだの中傷コメントは非常にマナーが悪いものだと思います。

逆にスタスタ最短ルートを進むのが見たければTASだかTAPだかを見ればいいと思います。

いたるさんの実況の見所は絶妙なツッコミとアテレコ、懐かしい単語とトーク。
プレイの見所は僥倖をはじめとした奇跡、背水の陣に対する強さ、俺ルールならぬイタルール、そしてときどきの思わず笑ってしまう珍プレイだと思います。

自分もマリオRPGはやりこみ、神ゲーだと信じているので、今後のシーンでいたるさんがどうリアクションをし、どんな声でアテレコするのかが、楽しみでなりません。

今は、シレンを1から見させていただいています。
あいかわらず、七色の声がすごいですね。

気持ちの整理がついたら、新作のほうをまた見させていただきたいと思います。
長くなってすみません。
それでは。
[ 2008/09/21 16:20 ] [ 編集 ]
いたるさん、そういうコメントを根に持ってはダメですよ!
ニコニコ動画というのは、いろんな人が活用しています。
常識を持った人なら、「ゲームやめろ」なんて言いません。
気に入らなかったら黙って退室するのが普通です。
しかし、人が傷つくことも分からない馬鹿は減りません。
それに対抗できる免疫は、良識をもった貴方自身です。
私達はずっといたるさんを支えています。どうかくじけないで下さい。



tpitaruは永遠に。
[ 2008/10/30 17:05 ] [ 編集 ]
いろんな人がいるからね
しょうがない

私は今のままのいたるさんがいい
見ててハラハラしたりするの好きだし
「そっちじゃないのにーww」
って笑うのが大好きです

[ 2010/02/15 22:34 ] [ 編集 ]
長く綴るつもりはありません
僕はいたるさんが大好きです
やめるような事は
絶対にしないでくださいね

これからも色々大変だと思いますが
頑張ってください
無理はしないでくださいね!

みんないたるさんに嫉妬してるんですよ
あまりの人気にw

いたるさんらぶー!
[ 2011/07/23 19:43 ] [ 編集 ]
こんなことがあったのか(;_;)
いたるさんが動画配信やめなくてよかった(;_;)

大好きです!
これからも楽しみにしてます!
[ 2012/02/05 02:49 ] [ 編集 ]
これからもがんばってください!応援します!
[ 2012/04/21 23:39 ] [ 編集 ]
どうも!七色コメントです!                   いたるさんの書を見て感動しました!実況をやめないと思っていました!まだ続けたらいいと思ってます!             ※マリオストーリ実況の最初の部分に書いてあります。      宜しければどうぞ!                      一言コメント七色なのになぜか十色!               七色コメントより!
[ 2012/06/30 22:19 ] [ 編集 ]
こんなことは本当は言いたくないんですけど 僥倖へ至る道 <a href="http://velika-polana.si/include/img/file/hermes-kelly-for-sale-birkin-bag-outlet-4856.asp">Hermes Kelly For Sale</a>
[ 2014/10/29 16:04 ] [ 編集 ]
[ 2014/10/30 16:10 ] [ 編集 ]
こんなことは本当は言いたくないんですけど 僥倖へ至る道 <a href="http://motionsmedia.com/images/cheap-hermes-bags/birkin-bag-replica-cheap-hermes-clutch-bag-5375.asp">Birkin Bag Replica Cheap</a>
[ 2014/10/30 22:44 ] [ 編集 ]
That is a very good tip particularly to those fresh to the blogosphere. Brief but very accurate information¡­ Many thanks for sharing this one. A must read article!
[ 2014/11/23 19:13 ] [ 編集 ]
こんなことは本当は言いたくないんですけど 僥倖へ至る道
vjzloxfrs http://www.g6k21a8y0pnv6vk1119m45lj49sz89djs.org/
<a href="http://www.g6k21a8y0pnv6vk1119m45lj49sz89djs.org/">avjzloxfrs</a>
[url=http://www.g6k21a8y0pnv6vk1119m45lj49sz89djs.org/]uvjzloxfrs[/url]
[ 2015/04/01 21:19 ] [ 編集 ]
[ 2015/04/05 03:44 ] [ 編集 ]
[ 2015/04/05 04:04 ] [ 編集 ]
こんなことは本当は言いたくないんですけど 僥倖へ至る道
[ 2016/10/09 02:26 ] [ 編集 ]
こんなことは本当は言いたくないんですけど 僥倖へ至る道
[ 2016/10/10 02:38 ] [ 編集 ]
imitation hermes bracelet new collection uae こんなことは本当は言いたくないんですけど 僥倖へ至る道 fake hermes blankets sale australia ebay store templates wordpress
[ 2016/10/11 04:58 ] [ 編集 ]
VANS(バンズ,ヴァンズ)の公式通販サイトです。VANS(バンズ,ヴァンズ)のスニーカー、 シューズ、靴、リュック、スリッポン、キャップ、ハーフキャブを豊富に取り揃えています。
[ 2016/10/12 14:58 ] [ 編集 ]
就是这个留言板 可以设置成 显现最新的顺序
ca331 http://www.hzmxwy.com
[ 2016/10/13 01:21 ] [ 編集 ]
hermes birkin 2012 price list 07 こんなことは本当は言いたくないんですけど 僥倖へ至る道 hermes constance bag mini price philippines mercury
[ 2016/10/16 06:57 ] [ 編集 ]
best color hermes birkin bag price euro こんなことは本当は言いたくないんですけど 僥倖へ至る道 hermes saddle blanket yarn yellow jacket uk sale
[ 2016/10/16 10:53 ] [ 編集 ]
hermes plastic kelly bag ebay motors parts こんなことは本当は言いたくないんですけど 僥倖へ至る道 jour d hermes fragranza fidenza 3b
[ 2016/10/16 19:30 ] [ 編集 ]
hermes bag kelly ebay motors rv こんなことは本当は言いたくないんですけど 僥倖へ至る道 hermes blanket sale ebay invitation quotes bible
[ 2016/10/17 13:44 ] [ 編集 ]
hermes blanket fake 01 800 ups phone こんなことは本当は言いたくないんですけど 僥倖へ至る道 hermes birkin price 2012 euro 2012 xbox
[ 2016/10/18 22:55 ] [ 編集 ]
replica hermes forum purse こんなことは本当は言いたくないんですけど 僥倖へ至る道 hermes baby blanket for sale singapore bikes price news
[ 2016/10/20 15:24 ] [ 編集 ]
buy hermes belt for cheap flights websites こんなことは本当は言いたくないんですけど 僥倖へ至る道 resale hermes bags uk harrods
[ 2016/10/21 19:15 ] [ 編集 ]
hermes h bracelet singapore outlet こんなことは本当は言いたくないんですけど 僥倖へ至る道 how do you know a hermes belt is fake kane
[ 2016/10/23 13:02 ] [ 編集 ]
vintage waxed canvas messenger bag uk nhs こんなことは本当は言いたくないんですけど 僥倖へ至る道 hermes kelly wallet price
[ 2016/10/24 12:35 ] [ 編集 ]
こんなことは本当は言いたくないんですけど 僥倖へ至る道
[ 2016/10/24 22:08 ] [ 編集 ]
hermes cdc bracelet price singapore online university こんなことは本当は言いたくないんですけど 僥倖へ至る道 hermes cashmere blanket price 2014 qld zoo prices 2014
[ 2016/10/25 13:56 ] [ 編集 ]
こんなことは本当は言いたくないんですけど 僥倖へ至る道
[ 2016/10/26 04:47 ] [ 編集 ]
こんなことは本当は言いたくないんですけど 僥倖へ至る道
[ 2016/10/28 00:08 ] [ 編集 ]
hermes blanket sex and the city video download 720p hd こんなことは本当は言いたくないんですけど 僥倖へ至る道 hermes kelly or hermes birkin 40 replica http://panel-mdf.ru/fckeditor/editor/filemanager111/browser/hermes-kelly-or-hermes-birkin-40-replica.html
[ 2016/10/29 16:30 ] [ 編集 ]
hermes baby blanket price philippines news 2014 youtube こんなことは本当は言いたくないんですけど 僥倖へ至る道 authentic hermes bags online thailand hd http://itapesca.com/charigolf/charigolf_430/authentic-hermes-bags-online-thailand-hd.html
[ 2016/10/29 21:15 ] [ 編集 ]
hermes blanket cheap xbox points free foods nyc こんなことは本当は言いたくないんですけど 僥倖へ至る道 how do i know if my hermes birkin is real origin http://www.vietnamford.vn/upload/images/ayosdito-hermes-bag-original-murah-beauty-care.html
[ 2016/10/30 21:32 ] [ 編集 ]
こんなことは本当は言いたくないんですけど 僥倖へ至る道
[ 2016/10/31 20:38 ] [ 編集 ]
hermes avalon blanket sale canada toronto weather environment こんなことは本当は言いたくないんですけど 僥倖へ至る道 hermes bag in singapore 4d result http://brigadirshop.ru/fckeditor/editor/plugins/simplecommands/hermes-bag-in-singapore-4d-result.html
[ 2016/11/01 18:54 ] [ 編集 ]
12 Blue Français
[ 2016/11/02 15:51 ] [ 編集 ]
hermes blanket look alike 2014 reviews malaysia 370 news こんなことは本当は言いたくないんですけど 僥倖へ至る道 hermes blanket online order bangalore sarjapur road review http://www.wlpca.org/wp-content/plugins/js_composer/assets/lib/prettyphoto/images/prettyPhoto/facebook/hermes-blanket-online-order-bangalore-sarjapur-road-review.html
[ 2016/11/02 23:17 ] [ 編集 ]
éfinitivement fini27 ao?t 2010, 09:19 par Guillaume Laroche .guilarockAprès des semaines de rumeurs et de suspens, l’affaire Carmelo Anthony serait sur le point de prendre fin.
[ 2016/12/17 04:06 ] [ 編集 ]
こんなことは本当は言いたくないんですけど 僥倖へ至る道
[ 2016/12/22 18:00 ] [ 編集 ]
こんなことは本当は言いたくないんですけど 僥倖へ至る道
[ 2016/12/23 18:07 ] [ 編集 ]
こんなことは本当は言いたくないんですけど 僥倖へ至る道
[ 2016/12/24 19:11 ] [ 編集 ]
Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
李宗瑞 http://www.xyz2014.info
[ 2016/12/30 16:36 ] [ 編集 ]
hi
that's nice posting.
大補帖 http://www.xyz2017.info
[ 2016/12/31 08:57 ] [ 編集 ]
こんなことは本当は言いたくないんですけど 僥倖へ至る道
[ 2017/01/20 01:32 ] [ 編集 ]
こんなことは本当は言いたくないんですけど 僥倖へ至る道
[ 2017/01/20 13:20 ] [ 編集 ]
こんなことは本当は言いたくないんですけど 僥倖へ至る道
[ 2017/01/22 06:44 ] [ 編集 ]
こんなことは本当は言いたくないんですけど 僥倖へ至る道
[ 2017/01/22 17:43 ] [ 編集 ]
こんなことは本当は言いたくないんですけど 僥倖へ至る道
[ 2017/01/23 05:39 ] [ 編集 ]
コメントを投稿する
この記事にはコメントを書き込むことができます
たくさんの書き込みなどで盛り上げていきましょう
ですが、コメントは皆さんと共有するものですので、節度ある内容でお願いします!














管理人にだけコメント表示する
この記事のトラックバックURL


プロフ&ひとりごと
管理人:いたる◆BtsvbRCHTA(tpitaru) (iphone)→itaru5517.for.iphone☆gmail.com (配信)→itaru5517-otayori☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください) (LINE)→tpitaru


僕の紹介や諸注意などはこちらにすべて載せていますので、必ずお読みください。
全記事表示リンク


