 


[ --/--/-- --:-- (--) ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

LINEの登録についての注意事項です 

こちらの記事にLINE登録の注意事項を記載しました。これから登録する方も、すでに登録した方も今一度ご確認ください。

よろしくお願いします。

[ 2015/05/27 04:43 (水) ] 雑記 | TB(0) | コメント(54)

7周年記念! 

日本よ!これが愛のある芸術だ!


いたるさん7周年

[ 2015/05/18 23:25 (月) ] 雑記 | TB(0) | コメント(92)

本日は晴天ならず 

どうも、いたるです

ここ最近、アメリカはファーゴはまったく天気がすぐれません。ふざけています。

今日なんか、今朝9時で0度しかありません。しかも、風がクソミソにつよくて体感的にはー10度くらいでしょうか。

寒いよ!ばーか!

文句をいいながらも、今日も働く時間となっています。

さて、実況をはじめてもう7年が経つということになりました。今年は正直まったく動画はあげられていません。ので、ちょっと今年をカウントするのはどうかなぁという気持ちもあります。

今後続けていくかどうか、結構な方に問い合わせ頂いています。もちろん、続けたい気持ちがないわけではありません。昔のように細々とでもいいので続けたいというのもないわけではありません。

ただ、しばらく離れてみて思うことは、自分の中でそこまで優先度は高くないのだなぁというのが正直な気持ちです。他にもっと注力しないといけないこと、悩み、そういうことが昔に比べて増えてしまったのかなぁという感じです。

今のこういうニコニコ関連の活動に、正直自分のテンションが追いついていないというのが、正直なところです。それよか、やっぱり実際に皆さんと交流して、語らったり、何か課外活動するほうがよっぽど楽しくなっているという感じがします。

若い方には理解できないでしょうが、僕みたいにネットもなかった、あるけどくそ遅くて使えなかった、快適に使えるようになったという過渡期をすべて経験している身として、やっぱり地に足の着いた交流こそ本来必要なことなんじゃないかと思っています。

やっぱり、これを使って金稼ぎしているわけではないんですよ。これに尽きるのかな。なんか、最近はどれもこれも儲けにちょっけつしていて、どこか寂しい気がします。僕はあくまで個人の趣味で、それを使ってものごとを扇動しようとかそんなつもりはこれっぽっちもありません。だから、好き勝手やらしていただいています。

一時期自分は、趣味以上の何か使命感を感じてやっていた時期がありました。でも、今は違います。完全に、ただのお楽しみ、仮想のネットでの優雅な遊び、だから、そこまで歯をくいしばって真剣にやることはない。

昨今、ネットと現実をごっちゃにして、しまいにはネットこそが自分の世界だと誤認してとんでもない事件を起こす事例が残念ながら多いです。

僕は昨年と今年の頭に、トークライブという形で、いわばそれらを綯い交ぜにした企画を行いまして、幸いなことに大きなもめごとはおこっていません。これはひとえに皆様のご協力あってのことです。本当にありがとうございます。

きっとこういうことは、尋常ならざる影響力を持つ人には出来ないことだと思います。僕は、そんなことより、開設したLINEでの交流や、生放送などを通じてなるべくひとりひとりに感謝を伝えていきたいと思います。

これが僕の趣味なんですかね。みんなのちょっとした日常の発見やら、ちょっとした小話、僕への疑問、そういったことをなるべくたくさん、今後は吸収したいと、そう思っております。

実況7年目は、より、細やかに皆さんと話していきたいと思っています。僕も人見知りせんとがんばります。

どうぞよろしくお願いいたします。
[ 2015/05/18 23:17 (月) ] 雑記 | TB(0) | コメント(94)

明日の21時より 

ニコ生で生配信をやってみようと思います!ちょっと、実験的に。そちらの21時はこちらだと朝の7時になるので、もしかしたらおきられないかもしれませんが、ご了承ください。

また、非常にwi-fiが貧弱であるため、すぐに切れるかと思いますが、実験なのでご了承ください
[ 2015/05/07 02:51 (木) ] 雑記 | TB(0) | コメント(93)

tpitaruLINEについてのお願い 

本日連投失礼します。いたるです。

さて、先日もお伝えしましたが、このたびtpitaruLINEというものを始めました。

今までスカイプやらtwitterやら色々と交流手段を講じてきましたが、多くの人に愛用されているLINEでもやれればと思っていて、今回の渡米をきっかけにアカウントを作成しました。

よかったら、ID検索でtpitaruと検索してください。

さて、そのLINEですが、基本的にはどのタイミングでも、自分が話したいなぁと思ったときにメッセを送ってくれてかまいません。返信はリアルタイムの場合もあれば、少し遅れてしまうこともあるかと思いますが、どんな些細なことでも送ってくれて結構です。

また、通話も時間さえあえば可能です。お気軽にお申し付けください。

あと、これは考えていなかったことですが、グループでの会話やチャットなんかも出来ます。一人ではちょっとという方も、グループならいける!とあればいってくださいね。

これからLINEでの募集(モンストとか)もしようと思っています。また、LINEでのみ読める日記や、これはまだ準備段階ですが、生配信スペースも用意する予定です。

僕もなんとなくLINEで話しかけたりしますので、遠慮せずにお互い交流をしていきましょう!では!
[ 2015/05/05 01:59 (火) ] 雑記 | TB(0) | コメント(70)

アメリカ滞在して2週間 

どうも、みなさんGW満喫していますか?いたるです

さてさて、はやくも僕がアメリカに修行に来て2週間が経過しました。思っていたよりも、ここに着て良かったなぁと思うことややっぱり日本がいいな!思うこと結構出てきました。

これがあと1年、通じて起こったときに僕の中でどういう心の変化が訪れるのか。すごく楽しみであり、がんばらないといけないことなのかなぁと思います

正直こっちに来る前までは、日本に帰ることをすごく考えていました。たったの1年くらい、なんとかなるだろう。日本に帰るんだと

ただ、こちらの生活、人々、文化、いろんなものに触れていく中で、決して日本での生活で暮らしていくことが本当に自分にとっての最良のものでもないんだなぁということに気づかされました。

たとえば、ルームメイトのエリック君。彼は僕よりも3歳若い。今必死にPhD(博士号)をとろうとがんばっているところです。

すごく知識もあり、研究熱心で僕なんかよりすごい研究者です。色々趣味もあるし、何よりそれらがちゃんと筋が通っていて楽しんでいる。彼は銃が好きなんだけど、それについて博識だし、何よりそれを語っているときの彼は本当に楽しそうだ。

それでてい、家族をこよなく愛し、自分の故郷を愛し、そしてなにより驚くことは、研究よりも家業の農家を継ぎたいのだそう。しかし、彼のお父さんのように、何かの仕事の傍らでやるという感じ。エリックは研究者になって、時には農家をやりたいんだと。農家といっても、牧畜もやるという感じですな。

だから、PhDにそこまで集中していなくて、すごく余裕があって楽しんでいる。ところがどっこい、新しい車を買おうと必死にお金をためることや、僕と部屋をシェアできて金をセーブできて嬉しい、ということを常に考えていたり、tax(税金)を気にしていたりと現実的なところもある。

そういう風に考えられてえらいねーというと、僕なんかこれでもアメリカ人の中では内向きで、周りからはオタクだよーとよく言われるとあっけらかんと語っている。いえいえ、十分すごいんですが・・・

僕は・・・正直ラボにいるとき、研究以外に楽しみってちゃんとやりきっていたのかなぁと思っています。昔は実況が大好きだったけど、時間を研究にとられるにつれておざなりになっていき、好きだった音楽やテレビも映画も見なくなり、気づけばまったく自分の何をしていくべきなのかを見失っていました。

いい年をして、こういうことを真剣に考えることから自分は逃げてきたんだなぁーと改めて感じました。ただ、そうじゃなくても生活できるのが日本であり、そこはいいところもある反面、いい人生なのかなぁと悩む日々でもあります。

とまぁ、ちょっとお堅い話になったんですが、僕よりも若い方で海外で生活してみたいなぁとか、海外なんかとんでもない!日本が一番いい!と思っている人。両極の立場のどちらのみなさんにも、海外生活はお勧めしたいなぁと思います。ちょっと無理してでもやってみる価値はあるかと思います。

ここには本当に色んな人種がいて、それぞれが違う考え方、文化、振る舞いを持っています。それだけでその国のすべてを物語れるわけではないけど、ネットや本で得られる知識以上のものを与えてくれます。たとえば、中国人なんか、確かにだらしなくてふざけんな!といろんな国に思われているけど、英語はうまく自分の主張をちゃんと伝えるいい意味での傲慢さと度胸がある。インド人も、確固たる信念を各自がもっていて頼もしい。母国に帰って国をもりあげるんだ!という気概を持っている人が多い。

僕は、日本の文化や民族は最高だと思っていますが、もっとこうしたらいいとか、こういうところをもっと伝わればいいのにって思っています。言葉とか、やっぱり英語よりもいいところも悪いところもある。共通してシモネタがおもろいところもあるw

とまぁ、今のネット社会、確かにパソコンひとつであっという間に情報をゲットできて、家から飛行機予約して海外にぽんと行ける時代になりました。色んな情報であらかじめ知識を得られます。それでもやっぱり、得られるものは限られているんだと思います。

これをきっかけに、ちょっとでも多くの人に、見聞を広めるという意味でも海外生活をお勧めします。最近、日本を鼓舞しようといいところを紹介する番組が増えていて、それをみて日本ってやっぱいい国だと思うのも結構ですが、そんなの当たり前でそれをもっと海外に伝えて、もっと好きになってもらってくれるようにするのがええかなぁと思います。なんでって聞かれても、僕がやっぱりこっちで日本いいよねっていわれたら、単純に嬉しいからです。

進撃の巨人知られていたり、グレンラガンのシモンが成長するところが好きだとか、トライガンの銃アクションいいね、とか言ってもらえたら、嬉しいですよ。かめはめ波うったら、ギャリック砲で返してくれるとか、たまらんですよ。

言葉は、今の時代iphoneとかで自動翻訳もあるんだし、それが理由でいやだはもう通用しないでしょう。僕も少し話せる程度の英語力で、日常でも結構困る程度の会話力しかないですが、それでも聞き返せばちゃんと教えてくれます、言い直してくれます。少しの勇気で得られるものがたくさんあります。

うーん、本当はもっと軽い話にしようと思ったのに、結局書いていくうちにこうなってしまったwつまんない内容だったらごめんなさい。こうやって書きながら自分の考えをまとめていくうちに、整理されてどんどん文章が出てきて徒然なるままに筆を走らせました。

また、今度はラジオという形でもお話しようと思っています。では!
[ 2015/05/05 01:48 (火) ] 雑記 | TB(0) | コメント(113)

tpitaruLINEアカウント始めました 

どうも、いたるです。

さて、こちらアメリカに来て、携帯電話(Tracfone)を買いました。いわゆるプリペイド携帯でして、電話番号をもてちゃいました。

そこで、これをつかって、LINEのアカウントをもう一つ作りました。僕はiphoneをもっていてそちらですでにプライベート用にLINEアカウントを使っています。それとは別に、ipadもしくはPCで確認できる別アカウントの設定をしました。これでLINEを持っている皆さんにとってより僕と交流しやすくなるのではと考えています。こちらでは、タイムラインを使った、日記も書いていく予定ですので、より楽しめるのではないかと思っています。

もちろん、みなさんはプライベートアカウントでコンタクトするわけですので、例えば実名などが僕に知られてしまう可能性があります。そういうのが嫌だったりする方はお控えください。

IDはtpitaruで検索してください。いつでも募集していますので、気軽にお声かけくださいね。
[ 2015/05/01 10:21 (金) ] 雑記 | TB(0) | コメント(78)
プロフ&ひとりごと
管理人:いたる◆BtsvbRCHTA(tpitaru) (iphone)→itaru5517.for.iphone☆gmail.com (配信)→itaru5517-otayori☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください) (LINE)→tpitaru


僕の紹介や諸注意などはこちらにすべて載せていますので、必ずお読みください。
全記事表示リンク


