 


[ --/--/-- --:-- (--) ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

最近の凄惨な事件を思って 

多いですよね、少年による凶行が。今の時期もすごくニュースになっています。

んで、最近では成人年齢を法廷上18歳にさげましょうなんていう動きも出てきてる。大丈夫なんかなぁと一瞬思ってしまいます。

僕が18歳っていうと、浪人してたくらいですかね。人生でもワースト1のくそみたいに辛かった時期ですね。また、今の受験の季節にぴったりの話題でこっちも話したいけど・・・これはくっそ長くなるのでまたコラムで書こうかな。

んで、書きたいことって言うか、ふと思い出したことがあってそこから思うことをつらつらと。

昔世にも奇妙な物語に、オトナ受験っていう話がありました。SMAPのリーダーが出てたと思う。確か突然婚約一歩手前でオトナ受験うけてないからあかん!ってなって、試験通らないと一生子供扱いされるという。

これがリアルに存在したらって妄想してみたとき、この問題を作る側というか、どうやってその「オトナ」ってものを定義するでしょうか。

僕は、このオトナってなんだろうをちゃんと課すことをそれなりに考えられたら大人なのではないかと思います。逆説ながら、いざ考えてみると意外と考えられない時点で俺はまだまだなんだろうなと思います。

要は、オトナはこうするけど、子供ならこうしちゃう、を正確に線引きしないといけないわけです。例えば、ちゃんとトイレがトイレでできるのがオトナってなっても、んなもん子供でも3歳くらいになればできます。

じゃあ微分積分をとけるようになったらオトナかというと、6歳くらいの天才児なら解いてしまう。第2次性徴したら大人かっていうと、そんな人でも道理に反することをする人がいる。

独り立ちして全部経済的にも独立して、何もかも自分でできるのがオトナ、そうじゃないのが子供だとしたら。苦学してアルバイトして大学に通って一人暮らしして奨学金も利用している学生はじゃあ子供なのかっていう。。。

そう、僕はまだそんなにまじめに考えていないけど、意外と反例が出てきてしまって、結果オトナと子供って何が違うの?ってなってしまう。

小さいころ漠然とオトナになりたい・・・って思いませんでした?でも、僕みたいに30近いくらいになると、子供に戻りたい・・・ってなる。しかも小さいころのオトナになりたいでも低学年のうちはお医者さんになる、サッカー選手になるとかだったのに、中学生くらいからははよオトナになって自分のジュニアをうけいれてほしい!って邪な考えにもなる人がいる(男子校時代の

僕もまあ、旗から見ればもう大人の言われる年齢です。前のカニの会で集まった時、全員僕より年下でした。嫌になっちゃうけどね。確実に毎日朝に髭を剃っても夕方に5割復帰してきますよ、ええ、ええ。

そんな僕が少し思うオトナっていうのは、他人を思いやって自分にされたら嫌なことはしないってことができる人ちゃうかなと思います。相手の気持ちがわかるっていうか。それをわかるには、まず自分の心が成熟している必要があるし、他人の痛みをわかるための経験をしないといけないし。僕は殺されたくないから人を殺したくないし、傷つきたくもないから相手をあまり傷つけたくないし。

みんなが思うオトナって何ですかね。もしくは、あこがれるオトナって誰ですかね。僕はある部分はあこがれても他があかんていう人が多いかな。全部が全部ほれる!なんてなかなかないよな。

少しでも誰かにあこがれてもらうものを目指すべきなのかなって思って、生きていきます

[ 2015/02/27 19:36 (金) ] 雑記 | TB(0) | コメント(40)

まじめくさった話 

ちょっと長い話。連投ごめんなさいね。少し最近思うことをつらつらと。

最近、ツイッターやLINEが当たり前のように使われていますよね。一昔前まではSNSなんてのはあまり浸透しておらず、そんなことを考えない人生でした。

僕が高校生のころは携帯電話をようやく高校生になるともたせてくれるかどうかの瀬戸際くらいで、今みたいに小学生からスマホをもってLINEいじめをするなんて考えられませんでした。

なんとLINEが連絡網代わりになって、教師と生徒がつながっているなんていうことも当たり前になっている。

確かにLINEは便利ですよね。僕も使っています。中高の友達と簡単に連絡取れたりね。いいと思う。

ツイッターもFBも便利。すぐに自分のこと全世界にアピールできるし。反応もあるし。楽しい。

でも、最近はそれにともなってかなり評判のよろしくないことが報道されている。はっきりいって、便利すぎて使う側の思考が追いついていないということだと思う。

これは、僕の研究の仕事の分野でもその弊害が出ています。僕も含めた若い世代の研究者は、昔に比べてかなり恵まれている面がありません。それは実験機器などです。

今はなんでも簡単に機械がボタン一つで解決してくれます。例えば、僕の仕事の中である試薬がまじりあった混合物から分離してきれいにしたいってときがあります。昔はそれを自分で、カラムというものを組んで、延々とわけ、TLCで分析して、エバポして、うんぬんかんぬん(化学の分野以外の方ごめんなさい)ということで、ようは、必ず人の力で、全部運営してました。

ところがどっこい、いまやカラムも売られていて、それにあった、オートで分析する機械が登場しています。ボタンで設定したらそこを離れて別の仕事ができちゃう。すごい時代です。

でも、そうすることでの弊害は何か。それはカラムというものの本質、どういう原理で、どうやって分離するのか、何が必要なのか、ということを考えなくなってしまうのです。だって、機械が全部やってくれるから。

そうすると、確かにきれいなものはとれるけど、それを実行した人間は、明らかに手作業の苦労を知っていた時代の人に比べると、まちがいなくアホになるわけです。

それを僕らより上の世代は嘆いて、馬鹿にしたり、叱責したりするんですよね。でも、ちょっとまてと。

確かにそれを学ぼうともしない姿勢はこっちが悪いかもしれない。でも、それすら考えさせない環境にした方も同じくらい悪いと思う。例えばあえて苦労させる機械を設ける、やらせる、それは上の人の責任だと思う。だって、あなたがたが楽になりたいってことで生み出してきたものでしょう。

そしてそういう苦労をしてきたことを自慢げに話すけど、ただ単にそうせざるを得ないのでやる過程で身についたってだけで、今のゆとりはーこれだから駄目だ、とか言うのは本当にナンセンスです。

今後、残念ながら、そういうひとは増えていくでしょう。そういう人にあほな世代が多くなる僕ら若手の世代が、上に立つとき、その下の世代はもっと希薄なものになってしまいます。今後もこういう問題は増えていくでしょうな。

逆に言えば、そんな時代にちゃんとものを考えて、判断できる人間は目立てるということです。

僕はLINEとかもない、携帯でメールは出来たかも知れんけど、持ってない人もいて連絡できない人もいた、世代ですが。今LINEを学校で当たり前のように使っている皆さんに言いたいのは。

そんなもの使うより、直接ちゃんと顔を突き合わせて人と向き合いましょう。大事なことはせめて電話で伝えましょう。LINEも何もなかった時代を想像できず、その怖さなど理解できないなら、いっそ捨てて、その分を本読んだり、グラビアの水着をぺろりとめくった先には何があるんだろう、とか想像しましょう。
[ 2015/02/27 10:52 (金) ] 雑記 | TB(0) | コメント(131)

動画実況の件 

皆様にご報告

凍結している実況動画の件ですが、申し訳ありませんが大神実況については終了とさせていただきます。かなりしりきれとんぼになってしまい、申し訳ありません。かなりお待たせしてしまうことになりそうですので、思い切って止めようと思います。

実況も来年1年間アメリカで過ごすことを考えると、ちょっと今から想像はできません。正直かなり不安を抱えていることもありまして、無理は出来ないなと考えています。

そこで、明確に、来年の3月までは実況動画をあげることはありません。申し訳ないです。

その代わり、もし余裕が出てきたら今のように生配信でゲームするということは継続したいと考えています。何かPCで出来るゲームやiphoneのゲームなど中心に、また何か話をするということもやってみたいと思います。

正直、実況に割ける時間がほとんどなく、自分の環境の変化にも対応できない未熟さを痛感しています。期待にこたえられない自分に対し、日頃からご愛顧いただける皆さんにはただ感謝しています。

これからはひっそりと、このネット配信全盛の時代に転がる路傍の石のごとく、たたずんで行きます。宜しくお願いします。
[ 2015/02/27 10:20 (金) ] 雑記 | TB(0) | コメント(100)

USJの件 

少しだけ報告します。

3月21日に生放送で予告していた通り、数人でUSJにいくというオフ会を開きます。現在、ありがたいことに色々な方に参加していただけることになっています!ありがとうございます!!

一応2月中までに連絡していただければ、参加できますので検討中の方は宜しくお願いします。当日無理になっても一向に構いません。あくまでも自由参加ですので宜しくお願いします。


[ 2015/02/27 10:12 (金) ] 雑記 | TB(0) | コメント(103)

お久しぶりの更新です 

すいません、かなり放置してしまいました。

これからちょくちょくこっちにもちゃんと書くようにします。ちょっとツイッターの方が中心になっていたのですが、なにかまとめて書く方がこっちにするって言っておきながら、あまりまとめて考えることがなかったので。。。

ちょっとこっちも発掘していきます。お待たせしてしまって申し訳ありません。
[ 2015/02/25 19:43 (水) ] 雑記 | TB(0) | コメント(93)
プロフ&ひとりごと
管理人:いたる◆BtsvbRCHTA(tpitaru) (iphone)→itaru5517.for.iphone☆gmail.com (配信)→itaru5517-otayori☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください) (LINE)→tpitaru


僕の紹介や諸注意などはこちらにすべて載せていますので、必ずお読みください。
全記事表示リンク


