 


[ --/--/-- --:-- (--) ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

今後について 

どうもです、というわけでスペマリあげました!




さて、実況についてですが。


とりあえずスペマリが30まではありますので、それを10月中にあげようかと思います。


ゼルダの方は録画は終わっていますが、いつ編集できるかわからないのでしばらく空くかもしれませんので。


スペマリは時間あるときに一気に進めようと思っています。そして、ゼルダを中心に最低でも二カ月以内に録画できるように頑張ります。


おそらくゼルダは来年までかかるかなwまぁ気長にお待ちください


んで、少し先の話ですがスペマリを終えたら、まずはゼルダをしっかり実況を終えることを目標にします。



ただ、本音を言うとですね・・・・



すごく実況がしたいんです!それこそ毎週でも・・・欲求がおさまらないのです


2本同時だと編集も計算すればやはり今の僕にとっては厳しかった、それは間違いなくそうです



まぁここまで忙しいとは正直考えられず見通しが甘かったです


でも、本来どうして2本同時なのかというと、やっぱり色んなゲームを実況したかったからなんですね


ただ思ったことなんですが


実況を撮っている時間をまるまる生配信におきかえれば編集の時間は当然なくなるわけです。


ようはさだなまを復活させてみるのもありかと思います。月終わりに1回。


ただそうなると、動画という形に残したい僕もジレンマがありまして、アーカイブはやはり見にくいというか、いい映像でもう一度見返したいとかなるとやっぱり動画で残したい・・・


うーむ、まぁ妥協しなきゃいけない部分ではあるんですが



まぁ動画にするのは1本、おそらく来年はずっとゼルダでしょう。そいで、ちょくちょくやってみたいゲームをかじってみるとかね


ただ、そんな余裕が来年なるともわからないw


というわけで、うだうだ書きましたが。こうしようと思います


1.現行の実況はまずスペマリをしっかり終わらせる。難しいゼルダは来年ゆっくり時間かけてやる

2.2本同時はやらない。ただ、時間に余裕ができたら、さだなま復活させる。あるいは色んなゲームをかいつまむようなことをしてみる

3.一生実況する



てな感じで^^

[ 2010/10/28 02:41 (木) ] 雑記 | TB(0) | コメント(56)

やったああああああああ 

今年終わりまでに・・・



3kmランニングを目標にしたんですが・・・




今日3km走れてしまいました!!



実は2kmを4日前くらいに走った時、足とかきつかったんですけど、心肺の方はほとんど疲れていませんでした


ほいで、ためしに目標のラボから自宅までを走ってみたら、20分23秒で完走できました!


これは運動部や陸上やってる人から見ればゴミくずタイムですが。


生まれてこのかた長距離を体力測定の1500mくらいしか走ったことない朴念仁からすれば・・・


でもまぁ、ここで満足したらあかんので。


年内はこれを1分でも多く縮めるようにして、早く走れるようになりたいですね


まあ気長にいきますかね
[ 2010/10/26 02:00 (火) ] 雑記 | TB(0) | コメント(14)

やっと休日! 

どうもです!



さてと、前回の記事で自分の今後を考えているといいましたが。


まだ自分の中でこれだ!という結論はでていません。


とりあえず少し先のことを考えてみた時、例えば1年後、3年後とかね


実は今の状況では全く読めないってのがありまして。


いや、そうそう先のことは読めないっていうのはわかっているから、ある程度はしょうがないとは思いますが



ですけど。



実況は続けます。これだけは変わりませんよ。



変わるときは俺が流罪になってアマゾン川の開発に連れて行かれるかシベリア出兵するときくらいですかね・・・


実況更新とかその他細かいことはまだ考えます。それまではブログも普通に更新しますよ!
[ 2010/10/24 14:43 (日) ] 雑記 | TB(0) | コメント(36)

違った重圧 

ゼルダあげました!



さてさて、実は先週は自分が長いこと携わっていた研究が一段落したところです。毎日が辛かった・・・


しかし、今週からはもっとつらいことが判明しました


今まではある程度道筋は先人の方に示されていたんですが


今後は自分で切り開かないといけんのです


これは予想以上に難しくかつ大変な仕事であることが今日1日でわかりました


今以上に勉強、実験を重ねないととてもじゃないけど生きていけなさそうです


正直申し上げて、ニコニコの方に今以上に時間が割けなくなる可能性があります。



週1のペースで実況、月1で生配信かラジオなど、今でもかなりペースダウンなのですが


今後はそれすらかなわなくなることもあるかと思います。現に実況はとれてもその編集の時間はほぼとれない状況です



10月中に色々考えたいと思います。今後の自分の活動を含めていずれしっかりとお話しようと思っています。


真面目な話でした。
[ 2010/10/19 01:55 (火) ] 雑記 | TB(0) | コメント(37)

うううう 

マンボ!!!!!ということでスペマリあげましたー



今日から帰りの1kmくらいを走って帰るランニングを追加しました


1kmくらいなのにものっすご疲れたw



まぁ運動部じゃなかったし、数年以上まともに長距離走ることなんてなかったのでこんなもんかなぁと思います


しかも6分くらいなんで運動部の人に比べればジョギング程度なのかな。


これから少しずつ増やしていって目標は3kmをらくらく走れるくらいまでにしたいかな。


もちろん無理はしません。別になんかに追われてるってわけじゃないからね



[ 2010/10/13 00:55 (水) ] 雑記 | TB(0) | コメント(26)

ようやっと落ち着いたなぁ 

ゼルダあげましたー!



さて、ちょっと動画あげるの遅くなりました。あまりにもバタバタと過ごしていましたので。


やっぱり今回の化学賞は有機合成の世界ではあまりにもでかいことでして・・・飲み会の中でもなんかいも話題に上るほどでした


まぁ、お祝いモードもある程度おさまったので、こっちも本業にしっかりと身を入れないとね!


というわけで明日あたり配信でもしよっかなぁと思います。たまには真面目にやってみようかと思います
[ 2010/10/10 20:26 (日) ] 雑記 | TB(0) | コメント(16)

ノーベル化学賞 

まずはHeck先生、鈴木先生、根岸先生、ノーベル化学賞受賞おめでとうございます。なんといっても日本人で2人受賞できたということは日本にとっても大きなニュースではないでしょうか。


僕も一人の化学屋さんとして、最高の敬意を表したいと思います。



受賞理由は"for palladium-catalyzed cross couplings in organic synthesis".


「有機合成におけるパラジウム触媒下クロスカップリング反応」です


まぁ一般の方にとってはなんのこっちゃ!?って感じでしょう。すべてを説明するのは難しいので、ポイントだけを簡単にいえば、、、


「ある分子と分子をパラジウムなる接着剤みたいなやつでくっつけた」


って感じです。正確にはパラジウムは接着剤ではないんですが、とにかくなにかとなにかをくっつけるのに使うものなんだと思ってください。


なんだ簡単そうじゃん!って思った方も多いと思いますが、そんな生半可な考えが通じないんですね~それがある意味では化学の面白いところなんですが。


今回の化学賞は去年とは違って、合成を専門にする化学者が受賞したので、同じく合成系の僕にとっては本当にうれしく、かつやっとかという気持ちになりました。


この分野は毎年とるぞ!とるぞ!といわれながらとれていなかった分野なんです。



というのも、この分野に携わっている人が多すぎて、誰を選べばよいのか難しいと言われていたからです。


特に日本人の貢献が突出しているのです。


今回Heck先生が受賞なさいましたが、同様の反応は日本人の溝呂木先生(残念ながら故人)が先に発見しており、しかもHeck先生が発表なさった論文の中になんと溝呂木先生のリファレンス(参考にした論文)が紹介されています


また、根岸先生と鈴木先生の反応というのは実はおおもとをたどるとある一つの反応から派生したものと言えるんですが、それを開発したのも日本人の熊田先生(故人)、玉尾先生、そしてCorriu先生たちなのです。さらにそのもっとおおもとをたどると高知先生だったりと、とにかくこの分野での日本人の活躍は半端じゃありません


よくスポーツで野球の最高峰はアメリカ、サッカーの最高峰はイングランドだとかいいますが、今回の反応では最高峰は間違いなく日本です(最近はアメリカ、中国におされっぱなしですが・・・)


そのような土壌にある日本の化学のレベルの高さというものをもっともっと伝えていかないといけないと思うし、本当に日本のレベルはすごいんです!ああ、もっといい言葉が見つからない・・・


幸いにもこのブログはあまり化学を知らない人、若い中高生の方もみてくださっていると思いますので、是非とも興味を持って今回のニュースをとらえてください。あのくそ馬鹿野郎のいたるがここまでいうんだったら俺でも理解でいるだろうくらいの感じでもかまいません!


とにかく今回の受賞で化学にとどまらず、科学に興味をもつ人々が増えることを願っています。


近いうちに配信でまじめに僕なりの解説をしてみたいと思います。
[ 2010/10/07 01:43 (木) ] 雑記 | TB(0) | コメント(87)

荒川とワンピース! 

復活だね!ということでゼルダをどうぞ!



しばらく生きる目標ができた・・・
[ 2010/10/03 11:53 (日) ] 雑記 | TB(0) | コメント(228)
プロフ&ひとりごと
管理人:いたる◆BtsvbRCHTA(tpitaru) (iphone)→itaru5517.for.iphone☆gmail.com (配信)→itaru5517-otayori☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください) (LINE)→tpitaru


僕の紹介や諸注意などはこちらにすべて載せていますので、必ずお読みください。
全記事表示リンク


