 


[ --/--/-- --:-- (--) ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

御意見ありがとうございます 

みなさんたくさん実験なさってるんですなぁ。そしてその中でよくわからんぜ!っていう人もいたりなので、せっかく一応化学をやってる人間としてこれはしっかりと説明せねば!


というわけでちょっち真面目な記事になりますので続きは読みたい方のみでお願いします。


まぁ、せっかく仕事きりあげてサッカーをみてがっかりしてるんでちょっと力でないけどね!




[ 2010/05/31 01:29 (月) ] 雑記 | TB(0) | コメント(35)

意外と 

化学の話に食いついている方がいましたねってことでスペマリあげましたー!


ちなみにヘキサンはガソリンに入ってます。こんなもんもえまくってしょうがないっていうねw


塩メチというのはジクロロメタンの業界用語で、けっこう便利な物質なんですが、お手手につくとすーすーします。人によっては痛みを伴います(←僕)


アセトンは女性なら一回はきいたことあるかもね。マニュキアの除光液に最近だとアセトンフリーだなんてかいてありませんか?あのアセトンです。

めちゃくちゃ便利なんですが、あびまくってるとがんになります。まぁ、有機試薬はほとんど有害なんですがねw



まぁ他にもいっぱいあるなぁ・・・クロホ吸いすぎて意識ぶっ飛ぶとか塩酸は意外と手についても痛いだけとか、ナトリウム片を少量放置してプチ火事になったり


そういえば今度地元の高校生をあつめて実験の楽しさを伝えるという企画に参加することになりました。自分でもやらんといかん実験を考えているんですが、みなさん学生時代に印象に残った実験とかありますか?


あったら参考にしたいのでコメントお願いします!
[ 2010/05/29 08:52 (土) ] 雑記 | TB(0) | コメント(41)

実験中での事件 

ゼルダあげました!



化学の実験をしていると時におもわぬ事態に遭遇することがあります。


先日は塩メチ(塩化メチレン)をつかっていたらビンが倒れてきて股間にぶっかかり、スースーするわおもらし野郎と揶揄されるわで大変でした。


実験が深夜になると正直疲れてきて正常な判断が鈍ります。


一回ブチリチがアセトンに引火してもえたとき、周りに消火器がなかったので近くに置いてあったヘキサンをぶっかけようとした人がいたり大変です。


と、もう行かないといけないのでこのへんで!
[ 2010/05/27 09:03 (木) ] 雑記 | TB(0) | コメント(28)

久しぶりに休日 

スペマリあげましたー!



特にすることもせずゆっくりしていた、いたるです。



やったことといえば餃子をつくったくらいです。



餃子は大好物でして、自分でも作ってしまうくらいなんですが



今日のもばっちりうまくいった・・・久しぶりの自炊は楽しいっすなぁ



という何でもない話でした

[ 2010/05/23 21:36 (日) ] 雑記 | TB(0) | コメント(21)

そういえば 

ゼルダあげましたー!



パソコンダイエットとかいって全然やってないじゃんw忘れてた。



近々やります。



というのも最近色んな人のノーパソをみてほしいと頼まれて軽くしてくれと言われることが増えました



僕はパソコンに関して専門的な知識はないので、あくまで素人がやるレベルでのことですが



今のところ何人か成功しましたが、どうしてもCPUが常に50を超える問題児がおります・・・



メモリを安易に増やす前に最低でもやっておく仕分けはやってから、そういうことを結論づけた方がいいかと思うので、そこらへん詳しい方もいらっしゃると思うので情報を共有できたらと思います



では、今日は予告のみで
[ 2010/05/20 08:37 (木) ] 雑記 | TB(0) | コメント(14)

簡単ではございますが 

おかげさまで本日をもちまして、tpitaruが満2歳を迎えました。


これもすべて、支えてくださった皆様のおかげです。



本当にありがとうございます。




これから先tpitaruが一生実況できるように精進して参りますので、時には厳しく温かく見守って下さいませ。



それでは久しぶりに。


































僥倖と共にあらんことを!
[ 2010/05/18 00:50 (火) ] 雑記 | TB(0) | コメント(105)

どうやら・・・ 

あともう少しで2周年ですね。ということでスペマリあげましたよ~




事前にお伝えしましたが、今年は記念配信的なことはしません。申し訳ないです



ただ、例の企画は毎年恒例なんでやりますよ。近いうちにね。



まぁ今週が終わればある程度時間にゆとりもできるんでやりたいなぁと思います。




そういえば2周年でいろいろやってくれた方がいらっしゃるようで、ありがとうございます。まとめて紹介できればと思いますので。何かあればご連絡くれるとありがたいです



それじゃ明日の最終準備にむけて今日はこの辺で。
[ 2010/05/15 23:42 (土) ] 雑記 | TB(0) | コメント(15)

真夜中のうp 

どうも、最近4時に寝ています、いたるです~ゼルダあげました!




夜中にこっそりあげてみました。この時間に見れた人僥倖ですな。



なんかもっとブログを盛り上げたい気もするけど、こんな短めでご勘弁を。



[ 2010/05/13 02:39 (木) ] 雑記 | TB(0) | コメント(22)

日本代表が発表されましたね~ 

個人的には矢野と川口が選ばれるとは思っていなかったので驚きましたが、それ以外はいつぅ~ものメンバーでしたね。


やいやい言いたいことはありますけど、決まった以上はこの代表を応援するまでですね。頑張れベスト4!!









[ 2010/05/10 22:58 (月) ] 雑記 | TB(0) | コメント(96)

今日の夜 

スペマリあげました―!





今日の夜にできたら生配信したいなぁと思います。ご心配かけたのでそのお詫びにねb



それでは~~
[ 2010/05/08 08:42 (土) ] 雑記 | TB(0) | コメント(20)

とりあえずうp! 

ゼルダあげました!





とりあえず生きてるよ!!


まだちょっとばかし忙しいので土曜あたりに落ち着いて復活するべかな


ではでは!




[ 2010/05/06 21:58 (木) ] 雑記 | TB(0) | コメント(14)

大人って 

[壁]‐;)コワイヨー



(>_<)





汚い世界です…





おらも汚れちゃう。





最近心身ともにすり減りました。かつお節みたいに削られた。




なんとか立ち上がれるようにします
[ 2010/05/03 22:44 (月) ] 雑記 | TB(0) | コメント(38)

GW 

スペマリあげましたー!



さてと、GWですね。僕も休みはあるんですが、なんやかんやで休まる時間はなさそうです



いったん化学のことを考えるのはやめてリフレッシュしようかとは思います。このさきまとまった休みはありませんからね。



5日まではパソコンも離れようかと思います。まあでも携帯からメールもtwitterもできるので、単純に動画をあげられないということです。ご了承ください。


メールの件は少し影響あったみたいですね。まだ返信できていない方もいらっしゃるんですが、ある程度コミニュケーションできるレベルになったかなぁと思います。


僕も頑張ってお返事します~では!

[ 2010/05/02 00:46 (日) ] 雑記 | TB(0) | コメント(227)
プロフ&ひとりごと
管理人:いたる◆BtsvbRCHTA(tpitaru) (iphone)→itaru5517.for.iphone☆gmail.com (配信)→itaru5517-otayori☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください) (LINE)→tpitaru


僕の紹介や諸注意などはこちらにすべて載せていますので、必ずお読みください。
全記事表示リンク


